achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

ユウガオの実

長野の実家で採れた夏野菜が山盛り届きました!傷む前に料理せな…と時間との勝負にやや疲れてます(^_^;)

 

例年よりもスリムな出で立ちのユウガオ。目下解体中です。

f:id:w679864atsu-moro:20190824213006j:image

f:id:w679864atsu-moro:20190824213011j:image

外皮を剥き、種とワタとり。ワタの中に隠れている種とりが厄介。指先で探しながら取り除くのが一苦労でした。

 

暑さのひどいキッチンで休み休みこなしたので、一体1時間以上もかかってしまった…。

f:id:w679864atsu-moro:20190824213029j:image

 

実家のストッカーには、下茹でまでしたユウガオを、小分けに冷凍保存してあるので、欲しい時にいつも貰ってくるだけの私。

 

下処理の大変さをすっかり忘れていたので、いつもやってくれる親の有り難さをヒシヒシ感じたところです( ̄▽ ̄;)

 

下茹で中↓

f:id:w679864atsu-moro:20190824214107j:image

水切りして小分けにジプロックに詰め、冷凍保存しました。

 

ユウガオと冬瓜って似てますよね。

あんかけや煮物など、食べ方も似ていますが、

かんぴょうになるユウガオは白い花を咲かせ、黄色い花が咲くのは冬瓜。

 


f:id:w679864atsu-moro:20190824215131j:image

f:id:w679864atsu-moro:20190824215136j:image

 

共にウリ科。我が家の夏の風物詩です。