achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

陰と陽〜クワズイモ観察日記

台風19号の影響、皆さま大丈夫でしたか?

 

被害に遭われたれた皆さまには、お見舞い申し上ます。

 

早朝から緊急避難速報が鳴り響き、避難勧告も出たりと、ニュースでも話題になっていましたが、幸い我が家は無事に過ごせていました。

 

爪痕がどんな形で残っているか分かりませんが、皆さま、お気をつけてお過ごしくださいね。

 

こちらの続きです↓

やせ細った親株。クワズイモ観察日記 - achikoの日記

 

8/23に株分けして残ったクワズイモ親株台風19号が過ぎ去りベランダの鉢をみたら、葉が増えてる!!😳

f:id:w679864atsu-moro:20191015133442j:image

親株を時系列で並べてみました↓

f:id:w679864atsu-moro:20191015132609j:image

 

思い返すと、今年は台風で悪天候になる傍ら、我が家のクワズイモが大きく成長をとげた年でもありました。

 

台風の影響のもたらしたもの。悲惨な爪痕を知るのは辛いのですが、こんな一面もあって、『陰陽あって全』なんだと思いました。

 

左側が親株。株分けした子株たちも無事に育っています。

f:id:w679864atsu-moro:20191015194804j:image

 

嫁ぎ先を見つけねば〜😅