achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

かるい感じで、キムジャン開始

ストックが切れたので、急遽キムジャン開始。あいにくのお天気だったので、天日干し出来ず…。

 

4分の1カットして販売している白菜を買いました。便利だけど根元から先まで包丁でカットすると葉こぼれがあって、漬けづらいです。

 

f:id:w679864atsu-moro:20191102082453j:image

 

白菜を洗い、下漬けしたり…何かと重労働のキムジャン。白菜ひと玉くらいが扱いやすい!

 

今回、久しぶりに昆布と煮干し出汁で糊つくり。ここのところ面倒だったからやってなかった工程なので忘れてる!( ̄◇ ̄;)

 

初心を忘れちゃいけないですね。

 

今回のポイントは、
  • オカン作の3年ものの干し柿
  • 糊を生かすために烏賊、切り昆布無しのシンプル配合

 

干し柿の表面には白粉の柿霜が分厚くついています。

柿霜は、ブドウ糖と果糖などの成分。薬膳では涼性で清熱潤燥化痰。外用では口内炎などに粉を塗る…とのこと。

 

初めて見たときは、カビ?と勘違いして引きましたが、知らないと捨てちゃいますよね(^◇^;)

 

危なく天然薬を無駄にするところでした。

 

f:id:w679864atsu-moro:20191102082244j:image

f:id:w679864atsu-moro:20191023144949j:image

f:id:w679864atsu-moro:20191102082417j:image

 

友人や家族に、おすそ分けするつもりなく、自宅用に漬けたのでいろいろ適当?に漬けましたが、

 

長年、私のキムチファンでいてくれる友人が滞在していたので、お土産にプレゼントしました。

 

我が家にやって来たときには、北海道の新鮮な野菜がキャリーバッグいっぱい詰めて来てくれた友人。

 

帰りはキムチを詰めて(笑)。適当漬けでどんな味になるか不安でしたが、上空でいい塩梅に仕上がったようで、美味だったと嬉しい感想が届き、ひと安心。

 

キムチの神に感謝です(^^)

 

本番?のキムジャン前に、いい練習できました。