achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

烏賊ゲソと成人式

今週のお題「二十歳」

 

新成人の皆様、おめでとうございます!

 

成人式って、何着ましたか?

 

当たり前に振袖でしょう!!といわれる方も多いのかな…。

 

私の故郷は雪国だったのと、お盆休みなら帰省するだろ…ということからお盆に成人式がありました。

 

当然、暑いのでほぼ洋服で出席。スーツ姿で撮った集合写真が残っています。

 

振袖だと見栄を張ったり、派手で年々ヒートアップしてる気もしますが、お金のかからないようにという配慮かも。

 

振袖を誂えてもヘタしたら成人式しか着ないってこともありますし、親的には有り難い制度だったでしょう。

 

子供の頃から着物好きだったので、私的には振袖を着ない成人式は残念でたまりませんでした😭

 

友人の結婚式に招かれても振袖は着なかったので、結局、生涯振袖を着れずじまい。

 

母から受け継いだ振袖を着たかったのに。。。

 

もうアラヒィフだし、演歌歌手にでもならないと着れないでしょうね😅

 

令和二年、新成人
烏賊ゲソをおしゃぶり代わりにしていた姪っ子。気づけば、もう二十歳。

 

f:id:w679864atsu-moro:20200114151348j:image

似合ってるよー。成人おめでとう✨

 

 

まてよ、故郷はいつから一月になったんだ???🙄🙄🙄🙄