achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

トイレットペーパー、残り5個…

トイレットペーパーの在庫チェック。
3人家族で残り5個。(我が家)
4人家族で残り7個。(友人宅)

 


数週間前、普段通り残り少なくなったのでカインズホームにトイレットペーパーを買いに行きました。出入口付近に、今まで積んであったものが無くなっていて不思議に思っていました。

 

買い物中、ちょうど長野の母から電話がきて「トイレットペーパー売っている?」。長野も品薄で、妹の家でも無くて困っていると…。

 


その日の朝デマが流れたらしくて 、ようやくそこで事を知ったのです( ̄▽ ̄;)

 

身近から消えた


イトーヨーカドー、OKストア、マツモトキヨシ、イオン、ビック、カインズホーム…などなど、どこもかしこもありません。

 


「入荷はしているものの、入荷時間がまばら。そのタイミングで居たお客さんが購入している…」と店員さんに言われ、昨日も入手出来ないまま帰宅。


早朝から並べば入手出来るというものでもなさそうです。これもタイミングですね(^◇^;)


日々トイレットペーパーが消費する中、我が家は残り5個…(T ^ T)

 


隣町に住む友人に、ペーパー事情を聞いたら、隣町も品薄。4人家族の友人宅は残り7個、我が家とどっこいどっこい。

 


しかも会社員の娘は、今日から在宅ワーク。息子も快便らしいし、トイレからガラガラ、ガラガラとホルダーが回る音が聞こえると、ドキドキしちゃうと嘆いていた。我が家より深刻かも。

 


ウォシュレットもあるし、なかったら無いでどうにかなりそうだけど、さすがに焦ってきました。

 

お尻に優しい葉っぱはを探してキョロキョロしたり、最悪、、、縄?なんて話とか(縄がないけど。)

f:id:w679864atsu-moro:20200304202838j:image


20年前に行ったインドは、(田舎だった)トイレットペーパーの設置はなく、便器(便器というか穴)のそばに水が入ったバケツが置いてあって、どう使うのか謎でした。


旅行者はトイレットペーパーを持参するので問題はないですが、ビデ的に使いあとは自然乾燥だったのかな。


着物生活だった日本も昔はどうだったのでしょうね?


当たり前にあるものが無くなるって、大変な事です。当たり前過ぎて、駄だくさんにしてたなぁと反省してます。限りある資源ですし。

 

ほんとうに困っている人がいるのて、買いしめはやめてほしいですが、無くなると不安になるのも分かるけどね。

 

ネット社会、良いか悪いか、あらゆる情報が飛び交うのも微妙です。


今夜、楽天で販売開始になる品を買おうかと思っていたら、友人からホームセンターで入手できた!と嬉しい連絡がありました。

 


我が家分もひとセット購入したと、先程届けてくれて、なんとか切羽詰る前に入手できて助かりました!


 
楽天で購入しても配送業がてんてこまいで、いつ届くか不明だったしね。

 


引き続き節約するとして、コロナ終息と通常に戻ることを祈るばかりです。