achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

恒例のキュウリキムチ

蒸し暑かったり、冷たい雨降りだったり梅雨の訪れを感じますね。寒湿やら湿熱やら湿邪対策に熱がはいります。

 

利水効果のある瓜系の野菜。

 

キュウリがお買い得なので、ここはやるっちゃない!オイソバギ〜。

 

キュウリのキムチをつくりました。今回は新しいレシピに挑戦❣️

 

 

キュウリは涼性なので、唐辛子🌶の熱性と合わせると涼性が緩くなるしね。

 

しかも熱がないと水分代謝も滞るし。その点生姜やニンニクも配合しているヤンニョムは、発酵することで塩気や辛さもマイルドになるし、上手いことできてるお料理であります。

 

f:id:w679864atsu-moro:20200521161346j:image

 

f:id:w679864atsu-moro:20200521161352j:image

 

因みに、オイソバギは

オイ→キュウリ
ソ→ヤンニョム
バキ→具材を挟み込む、みたいな意味らしい。

 


ヤンニョムは唐辛子と生姜、ニンニクなどの超シンプル配合。好きで必ず加えるフルーツもいれてまへん。

 


気温上昇で発酵も加速。早くから食べられます。

 


新しいレシピ、これはこれで美味。

 


もっと作ろうっと。