achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

補色と薬念

新しいレシピで試し漬けしたオイソバキ。

 

あっという間に食べきってしまったので、はやくもリピートしました。

 

f:id:w679864atsu-moro:20200521163247j:image

 

ふと思ったんだけど、キュウリの緑と唐辛子の赤って補色やんか!(´⊙ω⊙`)

 

第一チャクラの赤は、生命力や活力。

第四チャクラの緑は、癒しや愛と平和。

 

意味は陰陽あるけども、カラーセラピー的にもバランスのいいコントラストですね。

 

f:id:w679864atsu-moro:20200521163123j:image

 

こんなのみながら、こんな事を考えていました。

 

キムチのヤンニョムは薬念と書きます。

 

例え塩だけでも、相手の健康と幸せを祈りながら味付けするものは、すべてが薬念に。師の受け売りですが納得できる言葉です。

 

さらに味もバランスよく漬かれば尚良し。あとはキムチの神にゆだねるのみです。

 

美味しくなーれ。