achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

自分を癒すものって?

f:id:w679864atsu-moro:20200529013234j:image

新茶の香りに癒されております。

 

いつ頃からか…以前は全く見向きもしなかった緑茶なのに、茶好きの友人の教育もあってか、楽しめるようになりました。

 

大人になったのかしら…(笑)

 

お子供の頃から番茶かほうじ茶が主流だった我が家。

 

薬膳でみると、緑茶は体の熱を冷ます鎮静作用で、

 

番茶やほうじ茶は、どちらかというと体を温める作用があるという性質を知って、寒冷地に暮らす我が家には適していたと納得してしまいました。

 

母は、緑茶を出すほどウチは洒落てない…の口ぐせでしたがね(笑)

 

東京暮らし、はや四半世紀も過ぎ、厳しい暑さと、ゆるぎ世代となった今、鎮静作用のある緑茶にかなり助けられています。

 

夏は水出しにして常備。そこにちょい足しのミントで爽快感をプラスした緑茶ミントは愛飲。

 

ただ過ぎると冷えるので毒ですがね…(^◇^;)

 

チャノキ↓

f:id:w679864atsu-moro:20200529013615j:image

 

薬香同源というように、食材やお茶、ハーブやアロマ、お香など…香りアイテムは、鬱々した気を巡らして、ストレス解消になるので、ゆるぎ世代には特にオススメです。

 

更年期障害などに処方される漢方薬にもミントが使われていますし、

 

体内に余分な水分が溜まりやすい梅雨時期には、香りで気を巡らし、湿気を飛ばすので大活躍します。

 

若い頃は、キツイと感じたローズの香りも、今では癒されてしまう私。

 

食べ物もしかり、体調や年齢、環境や気候にも左右され、今の自分を労ってくれるものってありますよね。

 

 

あなたは、何で自分を癒せてますか〜?(^^)