achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

脳梗塞リハビリに味噌つくり

3月5日

確定申告の〆切が近いというのに見ないふりをして、

 

今年も味噌を仕込みました!

 

毎回生糀をつかうのですが、

今回は乾燥糀を使用。

 

比較的スーパーなどで入手可能なので

どんなものか初挑戦です。

 

大豆は、お世話になっている農家さんに頂いたユキシズカ。

 

納豆用らしいので小さい豆ですが

有り難く使わせて頂いてます❣️

 

 

過去の仕上がりをみると水分が少ない気がするので、煮汁を多めにしました。

 

材料

f:id:w679864atsu-moro:20220403121634j:image


旧暦の初午にあたり。

春らしく暖かな陽気だったので、寒仕込みとはなりませんでした。


夫が通うデイケアクラスターで閉鎖して1か月。

 

関連施設のほうが罹患したとかで、

夫が通う施設は寝耳に水。

しばらく閉鎖とお達しがきました💦

 


夫は元気。ずーっとうちにいて、やることないから、ほぼ寝てる😤

 


パフォーマンスも低下しそうなので、

何とか動かそうと思い、

 

 

リハビリ兼ねて夫にやってもらいました😙

 


f:id:w679864atsu-moro:20220403123214j:image

 

f:id:w679864atsu-moro:20220403123214j:image

 

f:id:w679864atsu-moro:20220403124651j:image

 

f:id:w679864atsu-moro:20220403123458j:image

 

的を目がけて投球…

 

f:id:w679864atsu-moro:20220403123501j:image

投げ入れてますが、、、

アウトオフバーンズ(笑)

 

f:id:w679864atsu-moro:20220403123455j:image

↑足の親指に味噌玉がっ。

ナイスです(笑)

 


大笑いの味噌つくりとなりました。

笑いの神が熟成を促すのかも(笑)

出来上がりが楽しみです♪

 

 

 

しかし

早くデイケア再開してくれ〜。

好きなカフェタイムもとれず

ストレスMAXやー

 


*54歳の夫は

2020年に脳梗塞を患い左半身不随。

退院して1年2か月。

私も介護一年生になりました。