achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コリアンday②ハンコックさんへ

コリアンday①の続きです。 JKフードさん出店、紀ノ国屋吉祥寺店であれこれGET'sした後は打合せ! 後の予定があったのと握力が乏しく重い物持てないし、三足歩行だし、氣になった物を全部買えなかったのが心残りだよ(>_<) 神のチャンジャはネットで買えるらし…

吉祥寺散策とコリアンday①JKフードさんの出店へ

寒暖の差がキツ〜い日々ですね (−_−;) 何故かコリアンday?!の木曜日。 雨上がりに吉祥寺でお散歩(*´꒳`*) 紀伊ノ屋で出店中(〜26日迄)のJKフードさんへ。 ショップチャンネルでも人氣のチェさんシリーズをGET。 以前キムチレッスンでお世話になった…

マニアックシリーズ!目薬

お散歩日和ですね(^^) 先週末は強風が凄くて 歩道橋の下り階段で後ろから煽られて転げ落ちそうになりました(⌒-⌒; ) 杖があって良かったᕦ(ò_óˇ)ᕤ 花粉やホコリの影響で昨日から目がショボショボ。 風熱カゼの邪氣が乳腺に残りつつあるし 最近清熱と明目の菊花…

古巣でデート前に

風寒いけどお日様ぽっかぽっか! まるで北風と太陽のよう! 北風が悪者のような氣もするけど 時には必要だよね。 何かを、解きはなつ時には 北風と太陽の使い方なのかもしれない。 時には太陽で 時には北風に。 閉ざし固まったものには やっぱり太陽のように…

かみ調えて出雲路へ

だいぶ声が戻ってきました(^◇^;) 北風ピープの寒い日曜日。 私の体調は風熱湿。喉痛いし、黄色痰だし…咳少々Σ(-᷅_-᷄๑) 体は平氣で喉だけ。もう少しで治りそうです。 やっとタイミングが合って美容院に行ってきました。 毛量多いので伸びるとシャンプーが大変…

満月と謎の物体〜パンダーハイ

旧小正月の〜きみいろ満月! いかがお過ごしですか? 声枯れから2日。 お家でゆっくり養生していました(^◇^;) 箪笥の肥やしだったある食薬が 実は肺経に効果的らしくて 咳や喉痛にもOKで、使うなら そう、今でしょ!! たまたま違うことを質問した経絡の先…

鬼奴から天龍へ

乾燥と多分、旦那からいただいて… 喉痛(^◇^;) 軽減したので昨日は友達と6時間程お喋り。 そしたら 今朝、声がかすれてきた(^◇^;) ちょうど、オジイの診察日で良かったー。 午前中はいいお天氣 午後は曇天!雪が降ってきた。 こうなったら楽しんじゃえー! …

湧出す違和感

薬膳同期との定期勉強会。 発足して2年経った今だから 今後どうしたいのか? 在り方を問われた昨年末でした。 手探り状態のなか 毎回講座をやってくれた仲間に甘えて… その内、それが当たり前で良しとしてきちゃった(><) とても勉強になったけど、結構負…

ずーっとみたかった海

お仕事で伊豆に行ってきました。 入院中からずーっと海に行きたくていたけど タイミングが合わず…今に至ります(^◇^;) あれから2年経過してやっと実現! 予報は雨でしたが持ち堪えてくれて 雲の中には太陽(*゚∀゚*) 午前中は晴れ間が見れたので… 車窓から海が…

自主練!薬膳和菓子

薬膳和菓子教室↓の次の日。 ( 最強!薬膳和菓子 - achikoの日記) 忘れない内に 残りの材料で自主練! 上段の赤白が練りきり生地。 下段の赤白緑は餡子。蓮子甘煮。 茶漉しを使い、花芯用の餡子も準備。 見分けがつきにくい〜(^◇^;) 何とか完成! 苺があっ…