achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

道端の姉さん

月一回通る道端に 西日に照らされてはじめて氣づいた視線。 学び舎の庭に咲く姉さんは 純陽の氣と合わさって微笑んでくれました。 あれは大暑の頃。 秋分は乾燥する季節。 鼻や口から燥邪が浸入して呼吸器系のトラブルが目立ちます。 のど飴やマスクが欠かせ…

秋だけど・・・けっ!

最近どうもコシが… 分け目が… 氣分転換に… つけてみよ~うか。。。 憧れのブロンドの、ちゃんねぇーーに大変身!! け! けやけど… なんのけ? 異国の人のけ? 南蛮毛です。 ズラではありまへん。 玉米髭とも言われます。 秋だけど… 乾燥する季節だけど… 湿…

秋の薬膳研究会〜いのちを感じて

朝から格闘… 私が鳥肌…( i _ i ) ここまでの状態にしてくださる方々にも ありがとう!愛している!…と お経のように唱えながら… 丁寧に洗って、水けをぬぐって… 木の実や根っこや葉っぱをつめて… (詳細は謎だけど↑) やおよろずの元氣を分けていただきま…

2017キムジャン!菊の節句編

帯広出張から帰宅するなり、キムジャン開始!! お土産に頂いて持ち帰ったものの3倍くらいの重量↓ 2017秋!キムジャン開始。 キャベツのキムチ完成!! 肉厚パプリカも お世話になっている農家さん なまら十勝野の 堀井農場さんからキャベツが届いた(*´꒳`*…

カゼっぽいので桂枝湯風粥!

台風上陸。雨降りの連休は18℃。昨夜毛布を増やしちゃいました(^_^;) 夫がカゼっぽいと言うので、ひどくなる前に対処。風寒邪氣ばらいのお粥にしました。 疲れているので葛根湯より、穏やかに発汗する桂枝湯風に。除湿も意識して小豆入り。 寒いから着込んだ…

70数年ぶりの補腎?!長春中医薬大、薬膳講座③

4/2②(長春中医薬大の薬膳講座②)のつづきです。 目次 先生と記念撮影 受講を決めた表裏・・・ 「養生訓」の冒頭をよみ 先生と記念撮影 甕だし紹興酒が美味しすぎ~ほろ酔いとなる前に終了証をいただき、先生方と記念撮影~(#^.^#)関係者は誰だかお分かり…

音楽療法とゴールドリボン in サントリーホール

雨上がりの秋の夜 今夜の音楽療法は 音楽療法は必要だ~♬ 病は氣から、氣は心から、心は魂から… 入場前にキッシュ!! 雨上がりの秋の夜 初のサントリーホール行きは六本木一丁目からゆっくり向かいました。 エスカレーターとスロープ対応してあるので、足が…

インデアンは行くでしょ!!帯広2017秋④

夫が昨夜 インデアンのカレー食べたい!!! と、我が家の中心あたりで叫んでいた。 似たようなカレー店をググッて探すが…まぁないわね( i _ i ) 帯広といえば…インディアン!! ここは必ず行きます。 到着→帯廣神社ご挨拶→インデアン食べる。 神社の参…

鹿と鹿と時々オッさん〜 帯広2017秋③

先週出張から戻りました。帰宅するなり東京の湿氣と曇天に嫌氣がさし…帯広ロス。 滞在中はほぼ秋晴れ。天地は広いし、心地よい季節だったのでその開放感が魅力ですね。 先週の土日、帯広駅前でイベントが行われていました。ノリの良いブラスバンドの演奏に導…

アゲアゲ食〜帯広2017秋②

4泊5日の帯広出張は、ほぼ秋晴れに恵まれました。 朝食は元氣の源! さすが!北海道。朝から海や山の幸が豊富\\٩( 'ω' )و //// 道内の食材にこだわっているそうです。 和食か洋食かチョイス出来たけど、体力仕事なので 当然!めーし!!! 夏は特にご飯…

北の大地へ 〜 帯広2017秋①

だだいま〜♪ 帯広!3カ月ぶりに帰宅?。と言っても第二の故郷(*´꒳`*) 到着した14時半。秋晴れの23℃ 旅芸人のように今年二回目の訪帯も、ありがたいことにお仕事。 氏神の帯廣神社でまずはご挨拶。 ご縁結びの旅は5日ほどお世話になります!