achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

臭い物は美味しい

アップダウンの激しいお天気で体調管理も大変です(^◇^;) ❄️昨日の様子。 何かと頻繁にスパイス使う三月です。 3月10日に仕込んだ玉ねぎのキムチ↓ 新玉ねぎの魅力 - achikoの日記 1週間後に解禁しました! とにかく、ネギーって感じ(^◇^;)で辛味がバリバリあ…

その後のアボガド

寒暖の差は春にはつきものでしょうか。体もついていくのに大変。自律神経の乱れがちになるのも理解できますね。 昨年から始めた、アボガド再生プロジェクト。 2020元旦に栽培開始の三男と四男もスクスク育っています。 ここで、栽培中のアボガドの現状をおさ…

桜と菜の花と利休

連休最終日。 ずーっと、家に籠りっぱなしだったので、気分転換にお出掛けしました。 久しぶりの地でお散歩。お天気もいいし、気温上昇して、あちこちで桜の開花が始まっていました。コロナ騒ぎで自粛モードですが、半袖姿で楽しそうに駆け回る人をみると通…

健康って?

健康になるには、 日々「健考、健行、健幸」がポイントだ…と恩師の言葉。 主治医のオジイにも同じことを言われていたこと思い出した。 日々、 1日の荷物をすべて下ろして寝ること 今、どうにもならないことは考えない 日々、幸せを感じる しっかり咀嚼する …

新玉ねぎの魅力

新玉ねぎって甘くて美味しいですよねー。 マリネやタコとカルパチョにしたり。塩胡椒とオリーブオイルの味付けだけでも十分美味❣️ 炒めてケークサレやソース、グラタンオニオンスープにしても最高ですわ(^ ^) さらし玉ねぎがトッピングされる八王子ラーメン …

トイレットペーパー、残り5個…

トイレットペーパーの在庫チェック。3人家族で残り5個。(我が家)4人家族で残り7個。(友人宅) 数週間前、普段通り残り少なくなったのでカインズホームにトイレットペーパーを買いに行きました。出入口付近に、今まで積んであったものが無くなっていて不思議に…