achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無意識の行動

毎朝、粥生活。 土鍋でコトコト炊きながら、自分と相談しながら直感に従って具材を決めている。 体調や天候に合わせるのはもちろん。 今朝は無意識にナッツと、ふとブッタに捧げたスジャータのミルク粥を思い出した。 小学生の頃だったか、デザートレシピ本…

一服

花びら餅は作れなかったので、こちらでひと休み。 じゃがいも、百合根、棗入り。 不眠症ではないのですが、寝付けない日があったので対策に、百合根となつめを使用。 おせち料理シーズンに出回る百合根。お安い時に買っておが屑に入れ冷蔵保存。 百合根は百…

はなげ

ポカポカお散歩日和。 光合成しながら新しいルートを開拓。 つい、触れたい衝動にかられます(゚∀゚) ふわふわしてるものに弱いぞ(〃ω〃) 新しいパン屋さんも発見!! ふわふわしてるの買いました。

岩魚アレンジ

いただいた北海道産の岩魚。 前回の甘露煮にした岩魚よりも大きなサイズだったので、ソテーに挑戦! 右側が今回の岩魚です。 片栗粉をまぶし、オリーブ油でゆっくり焼きました。 消化促進と瘀血対策に、紅花と枸杞子、サンザシの酢を使い、ラッキョウや生姜…

元旦運動

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします 。 元旦は氏神の愛宕神社へ初詣に。車だと5分圏内。徒歩だと20分くらい。 家人のお尻を叩いて運動しがてら お日様を浴びてきました。 愛宕さんといえば天狗さま。山にまつわる神社なので、…