achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薬食同源〜故郷ぶらり旅④

薬食同源。薬膳と本草学は切っても切れないもので薬膳を学びはじめてから薬用植物園に行くことも増えました(^^) 八ヶ岳シミック薬用植物園 場所を確認しましょう 生薬たち 大黄 当帰 高麗人参↓ ハマナス 帰路!小淵沢駅 八ヶ岳シミック薬用植物園 五月末、母…

オネムなのに怒りのアフガン。

陽極陰生。 夏至あたりから寝不足氣味。 2時間くらいして目覚めたり、寝付けなかったり。。。(´-`).。oO 昨夜は、何故か えもいわれぬ怒りで 目覚めましたΣ(-᷅_-᷄๑) フツフツ…フツフツ… なんだ!この憤り?? わたしの感情????? まるで活火山のよう。…

七号酵母の誕生地!上諏訪〜故郷ぶらり旅①

離れて始めて良さが分かることってありますよね。 お田植え帰省中、数十年ぶりにかつての通学路を歩きました。普段は車なので歩くことって滅多にないことです。まして一人でなんて(^-^) 母の通院に便乗し治療が終える間、通学路沿いの酒蔵さんにお邪魔しまし…

産土神さん〜

田植え帰省中、久しぶりに長期滞在したのであちこち地元を散策しました。 毎回東京から直行するのが諏訪大社。 産土神さんにご挨拶します。今年初の参拝なので御神籤をいただき、清々しい新緑の中ゆっくりしてきました。 いつもと違う所に目が止まります。 …

お田植え

すっかりご無沙汰です(⌒-⌒; ) 今年も恒例のアレ!無事に終わりましたー。 種まきが例年よりも遅かったのですが苗の成長が早くていい塩梅。 年に一度しか出動しないスーパーマシーンみのる君も絶好調でした。植えなおしも順調。 珍しく姪っ子も手伝ってくれて…