achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒仕込み〜2018味噌セラピー①

小寒から節分まで間は一年で最も寒い時期。連日最低氣温が氷点下です(⌒-⌒; ) 長野の実家は「冷蔵庫の方があったかいわ…」と母から電話がありました。雪国アルアル(笑)放置したバナナで釘が打てると思う。 寒の内の水 1材料 前日から準備 寒九の水 豆を煮…

臘月八日のお粥さん

ヤバヤバ! 昨年、教わっていたのに…すっかり忘れてました! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 1月24日は旧暦12月8日は臘八節。臘八粥をいただき五穀豊穣とご先祖や神々に感謝する日だとか。 詳しくは↓ 臘八節、竈王節、大晦日_人民中国 慌てて作りました(^ν…

埋まった…

いや〜よく降りました(^ν^)寒の内ですしね。 月曜日の午後から横殴りの雪。 地味そうだけど激しい雪は12時間降り続き、火曜の深夜2時ごろには何ごともなかったかのように空が晴れていました。 あ…車が。 火曜の昼頃、 様子見のつもりで駐車場に行くと…

年始はやくもモテ期の到来?!

マニアックなお友だちから 期待を裏切らないマニアックなお土産をいただきました!(^ν^) パッケージだけで効き目がありそう。生薬がたくさん配合されています。 なかなかのインパクト…タイガーバーム的な(笑) 人工の麝香入りだって! Σ(・□・;)麝香…

やっと熟れた!熟れすぎた?!

待ってました!! ずーーーっと。 リビングのオブジェ化すること1カ月(^◇^;)触ったり…眺めたり… やっと熟れたぁ〜!! 後半ちと忘れぎみだったことは内緒(笑) 愛媛八幡浜産の富士柿だとか。近所の道の駅で購入し、堅いうちに数個は美味しくいただきました(^…

破壊と再生の物語

冬場の楽しみのひとつ╰(*´︶`*)╯♡ お散歩する参道を賑わせてくれます。 二十四節氣ごとに撮りためるのもいいですね。 11月の末。小雪↓の候 12月、大雪の候↓ 小正月。小寒の候↓ 枯れ落ちる花弁や陽光を浴びた雄蕊に魅力を感じました。 人は時に変化という破壊…

芋もち万歳!

北海道は言わずと知れたジャガイモ生産地。 物産展や空港などのお土産物に冷凍になった芋もちが販売しています(^^) ジャガイモの保存法のひとつかと。なにせ北海道の畑の規模は次元が違うので(^◇^;) 大地の恵みを無駄にせず美味しくいただく工夫でもあります…

制覇するか…枝豆deキングダム

退屈な正月の過ごし方シリーズ(笑) あまりにも暇すぎるので… 薬膳のお勉強も兼ねて 制覇するかっ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 戦話なのでエグイけど(^◇^;)キャラクター構成や描き方が面白い! 一つ一つしっかり読むと氣血両虚的には辛いので、ペラペラと流し読み。 だけど 漢…

元旦から牛さんと対話

満月ですね。 あまりにも退屈で(笑) 動きたくなるのは常でしょうか? 元旦から牛さんと対話。 牛スジ煮込むの図 丁寧に灰汁取りしながら、どんなふうにアレンジするかイメージ。 冷ますとできる上澄みの脂を取り除くと、コラーゲンがプルプル! 柔らかくなり…

まさかのお神酒かぶり💦

明けまして おめでとうございます。 今年も お付き合いのほどを よろしくお願いいたします(^^) 恒例の年越しそば。 ソーキそばを食べ終え、氏神様に参拝してきました。 愛宕神社です。 この地にお世話になって初! 出囃子や獅子舞が披露されビックリ。 何か…