achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オヤツでパワーアップ!夏越しの大祓

早いもので上半期最終日ですね。 夕間づめに、上半期の御礼を込めて祝詞を奏上し夏越しの大祓いとしました。 そして今日のオヤツは小豆パワーを拝借! 餃子の皮が余ったので餡子を包み、フライパンで焼きました。 子供の頃、近所のおばあちゃんがつくってく…

新月&夏至!枇杷葉の仕上げと、あれこれ考えてみた

今日は夏至ですね。 そして新月、おまけに日食って、旧暦5月スタート日の重なりは、なんか起こる?意味深な感がプンプンしてます。 夏至は、陽が極まり陰が生まれる日。 今回の日食は、太陽を月が部分的に覆うっらしいのですが。。。どんな??? 陽極まり…

毛の処理

枇杷の木があるお友達から、葉っぱをいただきました! 念願の枇杷温灸ができる〜。嬉しいなぁ。その前に、枇杷茶をつくることに。まず洗ってから蒸して、天日干しにする工程です。 水につけて、一枚づつ歯ブラシやタワシで洗いましたが、葉裏の綿毛が頑固で…

マスクきた

やっとアベのマスク届きました! リメイク済み????(;゜0゜) 最新のアベのマスクではありません(^◇^;) 火入れ前の紙包鶏。五香粉でした味つけて包んでオーブンで10分くらい焼くだけ。 驚くほど柔らかくてジューシーに仕上がります。 また作ろう! 包…