achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテ対策の薬膳

7月も最終日ですね。 現在土用の期間中。 今朝は、精がつくもので補え!と夢の中で言われたのを思い出しました(笑) 明日は2度目の土用丑の日。「う」のつくものを食べて滋養します!! 先週、先輩方との薬膳研究会でした。立秋ももうすぐですが、お題は復…

ネバネバで乗り切る、土用!

採りたて夏野菜が届きました。 オトン!オカン!ありがとう さっそく、野菜を刻みまくって山形名物のダシを作りました。 味付けは醤油とお酢。麺つゆでもいいですよね。 簡単だし、この時期の常備菜に最適。 シンプルなのに美味い 現在、土用期間中。今年2…

排尿困難とトンブリ?!

うだる暑さ…Σ(-᷅_-᷄๑) 緑を観ると涼しく感じます。 近所の畑で発見ヾ(@⌒ー⌒@)ノ スーモ軍団ではないですよー(๑˃̵ᴗ˂̵) 畑のキャビア「トンブリ」!です。 ホウキギの成熟した実がトンブリ。 枯らした枝木は箒の材料~♬ この細い枝が箒になる…?!イメージし…

新月の予感

新月の願い事… お出かけ帰りの ご褒美(๑˃̵ᴗ˂̵) 皆さまにもおすそ分け〜 山あり谷ありだけど…生きているんだよね。 しっかり生きて 自分らしく在ろう! ワクワクの予感。 ありがとう! 1(๑˃̵ᴗ˂̵) 各地でも観れたようです↓ ピンクに染まる夕焼け目撃 13日の金…

新月!ウリ科とドナドナ

暑中お見舞い申し上げます。 最近、ズッキーニにハマっております。 シンプルに塩胡椒で炒めるだけでも美味! 韓国の料理番組見てたらズッキーニを頻繁に使うので感化されたのもあるけど、 チヂミやナムル、揚げ浸し、スープ…などなど、あれこれ作っています…

水と揺れと小豆

関西の地震に続き、豪雨が凄まじいです。。。お見舞い申し上げます。 先日、千葉県震源で地震。調理中だったのでビビりました。 震度3だと発表がありましたが、長時間揺れたので体感的にはそれ以上の揺れだったかと。。。(((( ;°Д°)))) 小豆は魔除けや邪鬼は…