achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2021-01-01から1年間の記事一覧

簡単!ローストポークと寒湿邪対策

めっさ簡単なのに びっくりするほど美味しいというので ローストポークをつくりました! 塩、胡椒をすり込んだ肉の塊と リンゴ、じゃがいも、さつま芋を加熱するだけのイギリス料理。 疲れ目なのでプルーンを追加。ローズマリーと相性良いですよね。 洋梨も…

残念な梨が激ウマになった!

ミカンや柿の季節ですが、 梨好きとしては 梨をもっと楽しみたかったですね。 今年は好みの梨にありつけず、少し心残りです(-。-; 残念な梨 生ハムと梨 作り方 トラップの生ハム 残念な梨 せっかく買ったのに甘くなくて(T ^ T)。 すりおろしで薬念にしようか…

ありがたい支援金。そしてまた悩まされる

yonayo-7achiko.hatenablog.com 秋晴れ続きで、お散歩してくなりますね。 悩まされていた月次支援金。 申請を終え、一週間ほどで無事に入金がありました。 意外とはやかった。支払いがシャバダバだったから助かったよ( ;∀;)。 都道府県毎、独自で上乗せ申…

悩まされてる、月次支援金申請

月次支援金を申請中です。 すごくややこしくて脳みそバーン:(;゙゚''ω゚''): つまずいたのが・・・ 救いの手を紹介 取引先情報入力については、こちらの方のブログで救われました!! 簡単にはいただけないのはわかるけど。 ただでさえ家事と介護で寝不足だし…

贅沢な時間

旧暦の重陽 旧9月9日は菊の節句ですね。 中国では奇数が縁起のよい 陽の日とされます。 その中でも一番大きい 陽の数が重る 9月9日を「重陽」 重陽の節句とも呼ばれます。 菊には霊力や 優れた薬効があると考えられていたので 菊酒や菊枕なと…

やりたい事をクリアにする。真夏の味噌つくり2021

2020年末、夫が退院してから慣れない介護生活が始まり 余裕がなくて やりたいことができない日々。 やりたかった事を ひとつずつクリアにしています。 その中の一つは、味噌つくり! 材料は 大豆1kg 生米麹1kg 塩、 8月1日の真夏仕込みです。 3ヶ月経過。 味…

魅せられたススキ

リハビリ帰り。 なぜかわざわざこのルートを通っていて この時間に魅せられてます。 どんな背景色にも マッチするススキって凄いなぁ。 しかも個性は出している。。。 急にススキの虜です(笑) しかし撮るの難しい。

中秋節

中秋の名月。 前日から見事な月だったので これは 月餅ちゃ〜んす(笑) 前日からお月見しながら食べちゃいました (有田焼のお皿です↑ちょうど良いのがありました) 黒胡麻あんが美味〜。 白より黒を選ぶお年頃です。 月餅はこちらの品です。 重慶飯店 本館…

亭主元気で留守がいい!?か・・・

久しぶりです。 更新できず早くも半年経過。。。。 2021年上半期が終わてるやんか~(;'∀') 昨年クリスマスからスタートした夫の怒涛の介護生活。 慣れました。夜中に何度もトイレとかでおこされるけど。 慣れたのかなぁ? 慣れって怖いですね。 年明けからデ…

芹とまんまる

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします! 七草粥、召し上がりましたか? 七草のひとつである、セリ。セリといえば秋田の郷土料理『だまこ鍋』には欠かせない具材です。結婚するまで食べたことがなかったのですが、祖母直伝…