achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2019-01-01から1年間の記事一覧

鯉と大晦日

数年前から帰省もせず、自宅でのんびりする大晦日とお正月です。 故郷の年越し料理に欠かせないのが、鯉の甘露煮。この時期無性に食べたくなります。 母乳の出をよくする…食材として、また縁起物として鯉は知られていますが、 授乳中のお母さんだけではなく…

冬至と1800年前の薬

曇天で寒い日です 陰極まる日の今朝は、陽氣を補う朝ごはん。 ニラや海老いりの補陽食材を使った餃子入りのスープでほっこりと。 餃子って、1800年前のお薬だったそうです。 日本は焼き餃子が一般的ですが、スープ餃子のことですがね。 中国の張仲景という有…

病退散展と練馬〜

薬膳学校の同期と、練馬区の石神井公園へ行ってきました。目的はこちら! 最寄り駅は石神井公園駅。駅から徒歩15分の距離でしたが、バスで「JA東京あおば」バス停下車。 バス停周辺には、営業しているのか不明の飲食店(とんかつ屋や蕎麦屋?)が2軒。コンビ…

③手を滑らせた...観察日記

長男a計測中 ↓ 11/14 私としたことが手を滑らせて割ってしまいました…(´༎ຶོρ༎ຶོ`) この双子ちゃん、、、仕方なく土植えすることに。 鉢の大きさ違いすぎるー( ̄▽ ̄;) 昨日植えたのに、今朝はかなりの冷え込み(−_−;) 心配したけど、大丈夫そうだ!

かるい感じで、キムジャン開始

ストックが切れたので、急遽キムジャン開始。あいにくのお天気だったので、天日干し出来ず…。 4分の1カットして販売している白菜を買いました。便利だけど根元から先まで包丁でカットすると葉こぼれがあって、漬けづらいです。 白菜を洗い、下漬けしたり…何…

②アボカドをみて思うこと〜観察日記

アボカド再生プロジェクト観察日記。こちらの続きです↓ ①アボカドの種〜観察日記 - achikoの日記 時系列で並べました。違い分かりますか? 1カ月経過したアボカド兄弟の長男a、次男bは順調に成長。 次男b 新生のもと、爆発的なエネルギーは、躊躇なく古い殻(…

陰と陽〜クワズイモ観察日記

台風19号の影響、皆さま大丈夫でしたか? 被害に遭われたれた皆さまには、お見舞い申し上ます。 早朝から緊急避難速報が鳴り響き、避難勧告も出たりと、ニュースでも話題になっていましたが、幸い我が家は無事に過ごせていました。 爪痕がどんな形で残ってい…

新月とケークサレ

新月ですね。旧暦9月がスタート。 大学芋を意識して… サツマイモがあったのでオヤツつくり。 下茹でしたサツマイモに陳皮と蜂蜜とゴマ混ぜている間に、閃きまくりで、追加具材盛りだくさん(^^) 結果 サツマイモ ゴマ 陳皮 オレンジピール 柚子酒 ビーツ アー…

①アボカドの種〜観察日記

秋分ですね。 失敗続きのアボカド再生プロジェクト! プロジェクトだなんて大げさですが 室内に置き、水換えを忘れて腐らせてほぼゴミ箱行きでした。今回は気合いを入れてお世話。 左側の長男aは1カ月以上経過。 右側の次男bは2週間目のこ。観察日記をつけ…

やせ細った親株。クワズイモ観察日記

独立! - achikoの日記 こちらの続きです。 8/26に株わけしたクワズイモ。親離れした3つの子株は順調に育っています! 子株を切り離し、残された親株は…枯れて痩せ細ってきたので、きっと終焉だろうと思いそのま放置。 台風や湿気の多い天候の影響のおかげ…

キュウリ色と夏祭り

先月末は、リハビリ(バイト)先にある商店街の夏祭りでした。 リハビリ先は、こちら→新しいリハビリ - achikoの日記 お客様感謝イベントということで、スタッフの家族総出でお手伝いです。 店先にはフードやドリンクの屋台と、BBQコンロを並べ、チキンやトウ…

ユウガオの実

長野の実家で採れた夏野菜が山盛り届きました!傷む前に料理せな…と時間との勝負にやや疲れてます(^_^;) 例年よりもスリムな出で立ちのユウガオ。目下解体中です。 外皮を剥き、種とワタとり。ワタの中に隠れている種とりが厄介。指先で探しながら取り除くの…

独立!クワズイモ観察日記

こちら↓の続き。 親離れ準備中 - achikoの日記 白い根がたくさん生えてきました。いよいよ独立! 親株茎からカット。 覆っていた苔をバラしてみると、それぞれの茎から根が生えていたので、ひと安心。3つの鉢に植え替えます。 子株にも湿った苔を多めに覆っ…

新しいリハビリ

新しいリハビリを始めまして、数時間お試しの日でした。 新しいリハビリというのは…カフェ。雑踏を避け読書に集中できる空間で、しかも大好物のキッシュが美味!お気に入りの店なのです。 数ヶ月前、テレビの情報番組で紹介されました。 普段はオーナーのお…

親離れ準備中〜クワズイモ観察日記

ベランダの植物たちが育ち盛り。この暑さと湿気で亜熱帯原産のコはテンション高そうです。 茎が伸び過ぎてしまったクワズイモ。細長い茎の途中、たくさん葉が出てきたので取り木して株分けしようかと。 葉が集まって出ている茎のところに、湿らした水苔をコ…

卵アート?!

暑いけど食欲旺盛です。常備菜にゆで卵があると水キムチと共に朝の空腹感を満たせるので便利 ずーっと気になっていたので、茶葉蛋を作ってみました。 殻にヒビをいれたゆで卵を、ジャスミン茶葉と醤油やスパイスなどの汁で殻ごと煮こみます。 冷蔵庫で保存し…

赤ラベルと心〜夏の薬膳

暑すぎます!! 朝8時で30℃…出掛けるの危険を感じちゃいますよね 昨日、「暑すぎで焦げる…」と暑さレベルの例え話しをしたら、体臭の事だと思ったようで、 「焦げ臭いのは心(しん)が弱ってますよ。」と真面目に答えられました(爆) 五行色帯表には体臭の種類…

オリーブオイルの祭典

19日、池袋西武百貨店の催事、オリーブオイルの祭典!に行ってきました。 19日、池袋西武百貨店の催事、オリーブオイルの祭典!に行ってきました。 薬膳とオリーブオイル 8割が偽物?! そのオリーブオイルは偽物です?!真実を知るもはコワイけど。。。 国…

素材の味

たくさん玉ねぎを頂いたので、オーブンでじっくりと焼いてみました。 イメージでは、玉ねぎの汁けが出て、あま〜いスープ付きだったのですが、汁けがない。。。(>_<) でも、玉ねぎが甘くて、いくらでも食べれてしまう一品です。 今回のポイントは棗ワイン。 …

手前味噌と有田焼

3月に仕込んだ麦味噌!解禁しました(^^) 麦味噌は熟成がはやいですね。 平成最後に仕込み、令和元年に解禁です。なんか大げさだけどもw。 小分けにして一部使い、半分は継続して熟成させますが、今年は総量3.5kgほど。 厳選の大豆。 大豆は十勝産のトヨハル…

お早いご就寝

お散歩中に観察!! 2日前はこんな感じでした。 今日観たら…上の方に咲いてるやん。トサカのようにツンツンヘアの花です。 ズームで撮影したのでピンボケしてますが( ̄▽ ̄;) 18時過ぎだったので、既に葉が閉じてる〜。 さすが!お早いご就寝ですね(笑) 合歓…

食べて輸血

食べる輸血ことビーツ。 急に食べたくなったので、ボルシチを作りました。 薬膳効能でみると、血流が悪さからくる関節痛や生理痛などに良いそうで、応用をみたら、ずーっと生理が無いケースにも用いられるとのこと。 これは私向けです! ボルシチは世界三大…

欲しいのに買えないもの

あーーーーー出てる… お出かけの行きしなに毎回遭遇。 何度目だろう(´;ω;`) 欲しい!! でも、でも、持ち歩けないし、帰路も違うしね…(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 欲しいのに買えないものです。 梅ジュースつくりたい!!! 梅エキスにも挑戦したみたいぞー。 梅仕事され…

最終章の旅記〜駒ヶ岳

新月ですね。旧暦の5月になりました。 太陽暦では、6月。2019年上半期しめ月ですね。なんだか何もしていない気がして、ちと焦ってしまいます(^_^;) 駒ヶ岳ロープウェイで行く3000メートル級の山々が連なる中央アルプス。 千枚の畳を敷いたくらい広い…が由来…

原型は笙

一度、分解して構造をみてみたいものってありませんか? 数ヶ月前のことですが、その1つを体感してきました(^^) パイプオルガンの原型は、雅楽の笙だとか。神事に欠かせない雅楽ですが、何十本の長さの違う竹を束ねた構造は大きさはあれどパイプオルガンも…

蕁麻疹の薬膳①

氣づいたら…花が咲いていました! 小松菜です。 GWに酷い蕁麻疹になった夫。 痒みでイライラするし、水疱も出来るし。(涙) 風湿熱。 最近のごはんに頻繁に登場するのが、湿取りのハトムギと清熱の小松菜。 今回は、ダイコンと椎茸の炊き込みご飯に、塩漬け…

今週のお題

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 GW後半戦ですね。いかがお過ごしでしょうか? 予定もないし、なんら変わりなくいつも通りの日常です。 普段のお散歩コースと駅前にあるカフェも混雑してるし(^_^;)。すっかりカフェ難民(笑) 穴場は図書館。。。 結局…

令和早々にI・LOVE・ME

令和元年!! おめでとうございます! 大正駅で、 昭和と平成生まれの人が 明治の R-01を持って 記念撮影をしている・・・という記事を見かけました。 面白い!!!! これは映えますよ♪。 気づいた人凄い!! 入浴中、ふと気づいたのですが 『R-01』っ…

バトン

平成も終わります。。。なんだか寂しいです。 帯広は桜が咲いてきたとか。ここ最近、荒れ荒れの天候でようやく春を感じられますね。 平成から令和へと時代とともに開花のバトン。 祝盃もすすみそうです。 結婚式やら祝い事に添えられる桜茶。桜花の塩漬けは…

カンパニュラ

新緑の季節ですね。 あっという間に夏になるのも、さみしい気もしますが( ̄▽ ̄;) 4/23の誕生花はカンパニュラなんですって。ホタルブクロの方がピンときます↓ カンパニュラと音楽療法│薬膳よなよ~漢方を日常に 遅咲きの竜胆と言うのか? 86才で現役ピアニス…