achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋名物?!

名古屋といえば…何をイメージしますか? やっぱり名古屋といえば寿がきや!!❤ 名古屋人じゃないけど、子供の頃の懐かしい味です。 カップラーメンを発見したので即買い! 寿がきやのこのラーメンは、関東ではあまり売ってないシリーズかと。 インスタントラ…

ヤンニョムポテト

atsuです。 キムジャン中。お包み後に滲んで出てしまった汁が勿体ないので、余った薬念とを使ってアレンジ! ヤンニョムチキンが食べたくなったけど、肝心のチキンが無い!!! 芋は有る!! そうだ!ヤンニョムポテトにしよう。 煮崩れしにくい、ホッカイコ…

神農祭にちなんで…キムジャン!小雪編

ネタ帳をチェックしてみたら白菜キムチは1年ぶり! やはりこの時期恒例行事のキムジャンは旬の白菜祭だ(^O^) 天日干し 下漬け 水切り 薬念 薬念仕上げ 完成!! 天日干し 7kgの白菜。天日干し後6kgまでスリム化。 下漬け 10%ほどの塩分の粗塩ふっ…

キムジャンの準備

シーズン到来! そろそろ我が家もキムジャン開始しまーす。その前にお昼寝♫ ポカポカ陽氣。日向ぼっこは氣持ちいい〜♫ あまり直射日光には当てないように、っと。 曇ったり晴れたり忙しいお空くらいがちょうどいい。 日本の白菜は水けが多いので、漬けるまえ…

玄米味噌解禁

ボジョレーではなく、6月に仕込んだ2種の味噌。麦味噌に続き、玄米味噌解禁しました(*´꒳`*) ホーロー容器の内側と蓋にしていたプラスチックに茶色の物体が付着 そして何とも言えない臭いが漂ってきて…やな予感がΣ(゚д゚lll) 表面を綺麗に拭き取り、顔出し…

ソウルフード野沢菜

嬉しいプレゼント( ̄▽ ̄) 三種を食べ比べだなんて贅沢~♬ 北海道のなまら十勝野さんのお芋たちです。 namaratokachiyashop.secure.force.com 早速こちらを使って野沢菜とコラボ!! 野沢菜料理の日々です(笑) ベタだけどポトフにしました。今年最後の茄子を…

早採り野沢菜のオカズ

漬けるには早採りの野沢菜。 霜に数回当たらないと柔らかくならないので収穫まで畑で待機中です。 その前に少し早採りしてきました(^ν^)葉野菜とかスーパーで買うと高いし、いまいち買う氣にならないので、産土神の恵みは貴重な食材です! さっそく、野…

信州銘菓

義弟からの戸倉上山田温泉土産! 真田づいてる〜!! 六文銭まんぢゅう! 黒糖つかいが美味!! ぺろっと2つ目までいけちゃいます。 そして、こちらも子供の頃から変わらないパッケージと味 諏訪湖豆 昔は紅白混ざっていた氣がしたけど…。違ったかな?! 祖…

上田市と宣教師〜秋帰省③

「光と闇〜秋帰省②」の続きです。 不思議な雲を追って辿り着いたのは数十年ぶりに訪れた地、上田市。友人との再会が目的でした。 観光客を装い意外と知らない故郷の名所を巡ります(笑) ここは上田市の旧宣教師館。明治時代、カナダからやってきた婦人宣教師…

光と闇〜秋帰省②

帰省したのは満月の日。 実家近くのインターを下りて目前に広がる八ヶ岳をみると、毎回だだいま〜って言いたくなります(*´∇`*) ふと山の隅っこのほうに眼をむけると、不思議な雲がありました。 あそこだけ氣流が違うみたいで、家人と雲のある場所を探りなが…

八ヶ岳とナツメ〜秋帰省①

なんやかんやで土用もあけての立冬は、故郷で迎えています。 台風や体調不良でのびのびになっていた帰省で、おとんのミッションをこなす日々。秋晴れが続いて助かってます(^^) 畑仕事にビニールハウスや倉庫補修やらで筋肉痛… ひ弱で使いものにならない都会…

月夜におもふ

満月前夜 十三夜から連日のお月見(*´∇`*) 思ったように撮れなくて もどかしい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

キングダムでお勉強

漢方やら薬膳にハマっていますが…大陸の歴史にはトンと疎くて(^◇^;) 父が三国志の本を読んでいた傍ら、りぼんやマーガレットなど少女漫画三昧(笑) アパレル勤務時代、隣店の姉さんたちが回し読みしていたヤンジャンやビックコミックにスピリッツ…少年やビ…