achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴと事件

そういえばイチゴ食べてないなぁ。 三月末に厳しいお言葉です。 甘くて酸っぱいイチゴ。見た目も可愛いけど。 イチゴの薬膳効能と イチゴにまつわる事件↓ イチゴと事件│薬膳よなよ~漢方を日常に カラス語操る人っているんだねー 【送料無料】福岡産 博多 ”…

キッチンはgym

3日前は薄っすら色づいた桜の木 だいぶ咲き始めています。 花粉症なのでお散歩も控えていたので、フラストレーション溜まるよね(^^) 発散はキッチンですることにしました。 最近、粉物料理多いのだけど、二月に習った肉まん作りのおさらいをしました。 肉ま…

ハナタレ用の薬膳マンドゥ

クシャミと鼻たれが酷くて 体力消耗が半端ないです。 休み休み、マイペースで ハナタレ対策の薬膳つくり^_^。 お尻じゃないですよー(笑) 韓国風餃子のマンドゥは、肉の他に豆腐やモヤシ、春雨を入れるのでヘルシーで、また消化促進にキムチやキムチの漬け汁…

うるるんお兄さんとコーヒーマシーン

2月末の夜、近所のショッピングモールに行きました。 淹れたて珈琲を味わいながら、うるる兄さんと会話。 無料レンタル ふと感じた、あ〜つい視線。 その方向に目を向けると、20代くらいのお兄さんが「試飲出来ます!」と声をかけてくれました。 ネスカフェ…

ヨクイニンです

「それは…イボです!」 「ヨクイニンです!」 数年前から急に話題になったヨクイニン。CMでお馴染みですよね。 ヨクイニンはハトムギの事ですが、CMのとおり、昔からイボ取りの生薬として用いられてきましたー。なので、今さら?って思う方も多いかも。 ハト…