achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三都物語。リハビリひとり旅③神戸

神戸2日目の続きです。 午前中のお散歩を終え、午後は三ノ宮へ。叔母のすすめで移動に楽なバスで1時間ほどかけて向かいました。 三ノ宮は、、、たぶん学生時代街頭リサーチで立った以来なので四半世紀ぶり。 記憶が全くないけどフラワーロードあたりか??…

三都物語。リハビリひとり旅②神戸

快晴の神戸2日目! さすがに東京からの移動疲れ。ゆっくり起きた朝です。 爽やかな風がきもちいいので〜近所を叔母とお散歩。日課のコースを案内してもらいました。 阪神淡路大震災から22年。すっかり綺麗に整備された街並みからは想像すらできません。被…

三都物語。リハビリひとり旅①

すべては意志ありき!! 昨年秋、出張で帯広に行きました。退院後初の遠出。傷ついた頚髄が飛行機の氣圧変化に対応可能か…リハビリの一環でもある旅でした。 その時マイレージカードを忘れ(^_^;)私だけポイント加算されないことが悔しかったので(笑) 絶対ひ…

春の恵み

来たーーーーーーー! 今朝届いた春山の恵み。山菜採り好きのオトンのシーズンです。 コシアブラとタラの芽 天ぷら、山菜ペペロンチーノ、胡麻和え… さあ、何を作ろう〜〜(^^) ほろ苦さが、たまらなく美味なんですよね。 冬の間に体内溜めた毒素や熱をデトッ…

日本堪能福袋とヒーローインタビュー

海外の観光客の方々にはうってつけ。 まるで日本を堪能できる福袋や〜 海外の方々も多くいらしていましたが、日本人の私たちにも大興奮の空間に行ってきました。 東京タワー、桜、お庭、日本家屋 そして和食が勢ぞろい(๑・̑◡・̑๑) もずく酢から始まり… 一口食…

プレゼンと花見

春のお天氣は、ほんと不安定ですね(´・ω・`)アンダーウェアを着る?着ない?迷う日々(⌒-⌒; ) 調整が難しい〜。 先週、薬膳の定期勉強会でした。 雨上がりの曇天に台風並みの強風でしたが(๑•ૅㅁ•๑)夕方には晴れ、多摩川の河川敷でお花見も楽しめました〜〜♪ あ…

長春中医薬大、薬膳講座②〜紹興酒

3月に長春中医大学から初来日された王先生の薬膳講座を受講。4/2修了式と懇親会に参加しました。 後楽園の中華料理店『ファン』で、主催の東京薬科大学の先生方や他の中医学講座を受講された方々と盛り上がりました(*´꒳`*) 講義で紹介されたレシピも再現…

ガラス作家の展示会と縁

4/2の日曜日は神田周辺にお出かけ。肌寒さも残る中、暖かい春の陽氣で神田明神では桜祭りだったようです。 その日、淡路町カフェ カプチェット・ロッソさんのイベントにいきました↓ ガラス作家の友人が新作出展すると聞き、微力ながら応援に参上(≧∇≦) …

薬膳和菓子の試作

なぜか3時に目が覚めて、それから寝付けなかった日曜日 潔く起きました(;ω;) 薬膳の定例勉強会も間近。 プレゼンがあるので試作をあれこれ。 結局、着地点がいまだ決まらず テーマは湿と土用対策。 試作の痰湿対策の和菓子完成! 利水健脾を期待して、 ト…