achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

反則でしょ!深夜のグルメとちくわパン

テレビ番組は特番ばかりですね。 危険なのが「孤独のグルメ」。 しかも深夜。 食欲を刺激されてヨダレが_:(´ཀ`」 ∠): これは反則だよー (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 何故だか無性に食べたくなったのが ちくわパン!!! 写真は三度の出張で訪帯し…

日影の見どころ

どうりで寒いはずです。。。 地面を押し上げて チラ見せしてくれた冬の宝石 土の中はこんなに神秘的です!! 青の洞窟みたい(*⁰▿⁰*) 日影に集まった芸術家たちの作品展。新たな発見にワクワクしてます♫ 「霜柱がおりた」 地中からしみだした水分が凍って出来…

白黒はっきりさせて!おやつ

本日のおやつ。 あ…私のことだからコレだろ〜!? って思うかもしれないけど(一部の人か(¬_¬))確かにコレ携帯していましたが…違いますよー。 正解はこちら↓ やるなぁ!ブルボン(^з^)-☆ もし、もし、アスファルトに落としたら、このコの帽子みたいに氣づかな…

じゃがいも黒焼きで抗酸化

メリークリスマス だけど 家人の蕁麻疹ケアの為、ジャガイモの黒焼きを作ることに。 作り方は至って簡単!だけど、超時間がかかって大変Σ(-᷅_-᷄๑) 工程 ②すり鉢ですりすり。 ③ザルでふるいにかけ完成!↓ 食べ方 効能 ◆ じゃがいも じゃがいもは胃腸を丈夫に…

帯広駅前の看板をガン見!

工事の現場を覆う壁ってあじけないのもが多いですよね。 最近では絵が描いてあったり、フェンスに花やプランターが飾ってあったり 三角コーン?ポールのデザインが可愛い動物だったりと環境にも心配りがされていますね。 アラブだったか中東のどこぞの国で、…

冬至と希望。長い夜の安眠法?!

12月22日は冬至。陰極陽生。 一年のなかで昼間が最も短い日で、これより昼間が徐々に長くなって春に向かう事になりますね。 北国では実感が湧かないかもしれませんが…(⌒-⌒; ) 長く暗い時期を過ぎて…陰の中に一条の光を見いだす状態を「一陽来福」と呼ば…

帯広駅を初探検

12/1〜の帯広旅行記の続きです。 仕事を終えて、珍しく夕方から時間が空いたので帯広駅周辺を散策。 因みに、今更ですが帯広ってどこ?と思われる方の為に↓道東です。 9月訪帯時、駅前でとかちマルシェを開催していたのでお仕事の合間に少しだけ覗いてみま…

北国のプラスとマイナス?!

ある日の会話。 A「いや〜今朝は10℃。あったかいぞ〜!」 B「… 10℃。雪があるのに…あったかい??? ??」 この会話、お氣づきの方もいらっしゃるでしょうねー。 そう!10℃の前にマイナスが付きます。雪国あるあるネタ(^^) 北海道には負けますが、冷え込む…

ハマの番長とテツコ

前記事、「これって鉄子?!」の続きです。 JAL機内誌で紹介されていた横浜銘菓!『ありあけのハーバー』 マロンやチョコレート味がありますが、私はプレーン好き❤️ あ…食べたくなります。 かつてのCMです↓ ありあけ ハーバーCM 由紀さおり - YouTube 現在は…

これって鉄子?!

飛行機✈️大好きな私。 デッキでボーっとする時間は最近のお氣に入りです。 どうしてもマイレージの関係上JALがメインでして…(⌒-⌒; ) 羽田空港の第2ターミナルに行くことが無い!!(°_°) 飛行機好きの友人はANA派。第2の方がデッキの景色がいい!とか、限定…

心のゆとり

誰でも 行き詰まる経験ってありますよね。 そんな時、どうしますか? どんなふうに、心のゆとりをつくりますか? 私は… ①紙に書き出す! 現状の事柄、目的、目標、相関図や思っている事、どうしたいか?など、心にあることをぜーんぶ紙に書き出して整理しま…

目覚めたら別世界

滞在中、有り難いことにずーっと十勝晴れ!ここは雪国?と疑うほど。 二週間くらい前に降った雪も溶けて、街はアスファルトが見えていました。 溶けた雪が凍って日影はスケートリンクみたいだけどね(^◇^;) お日様の光って有り難いね。 満月の昨夜 夕方にはス…

ローカルコンビニのパン

またまたローカルコンビニで大興奮! セーコーマートのパンシリーズ 東京でも時々目にしますよねー。 菓子パンコーナーに並んでいたり、パン屋さんでも作っていたり。 でもレアな品。最近は滅多に見なくなりました。見つけると必ず購入しちゃいます。 初めて…

地元に愛されるもの①

地元に愛される名店やロングセラー物。 その土地の特徴などが発見できるのも旅の楽しみの1つです! 地元人にとって当たり前の物が、ご当地限定物だとわかったり、 興味をひく対象だってわかると、アタリマエを見直すキッカケにも繋がりそうです。外から見る…

またまた帯広

ただいま〜 彼がやっぱり迎えに来てくれました〜(*≧∀≦*) 西陽が眩しいぜ! 横付けされたマイカー?…マイホース。 今年3度目の帯広入り! 雪は思ったより少ないけど、寒さで氣合いがはいります。 毎回、空港から直行するのは氏神さん。帯廣神社にご挨拶して…