achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オジイから頂いた!東岡堂薬院の小袋

明日大晦日なんですね〜。実感なし( ̄▽ ̄;) 漢方医のオジイから今年もいただきましたー(o^^o) 東岡堂薬院の屠蘇散! この十二支の絵も文字も好きだなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵) 屠蘇散は数種類の生薬を調合してあって処方は書物によって様々だそうです。 東岡堂薬院の調合は…

勉強納め〜薬膳研究会

仕事納めの頃、薬膳研究会でした。 テーマは「冬の薬膳&晴れの日」 屠蘇散を仕込み、ひと足お先にすっかり新年氣分(๑˃̵ᴗ˂̵) 本場なくてもいいかも(笑) また、晴れの日に食するという「八宝粥」を実習。 個々の証も考慮した8つのスーパーフードをチョイス。…

勉強会の準備

やる氣になったのに まさかのトラブル続き( ̄▽ ̄;) 思わぬ調味料ギレに 焼き具合が膨らみ過ぎて 巻きすが、ぶっ壊れたーー(c" ತ,_ತ) ちーーん。 一年に一度しか作らないものって上手くいかないわ… 氣を取り直し、新しく巻きすをGET! 改めて第二ラウンド。 …

レジェンドと補腎

仕事おわりに 久しぶりにレジェンドのラーメンをいただく日(^_^) 〜三九補一冬、来年無病痛 〜ということで 八王子ラーメン+補腎トッピング。 扇みたいだよ!海苔! ちょっとムクミぎみだし。 しかしこちらのラーメンは食べても不思議と喉が渇かないの…

明日のために、三九

実家で採れたり、農家の友人が送ってくれたカボチャがゴロゴロあります。 それだけ陽氣をチャージしなさい!って言われているみたい。確かに私、陽虚…。 冬とはいえ暖かいので、大丈夫だろうと思って涼しい所に置いていたのに氣付いたら傷んでた(T ^ T) 急遽…

シンプルに

閃いたときが そのタイミング! あとは行動するのみなんだよね。 会おう!って連絡したら実現。 有楽町で会いました♪ 互いのタイミングが合致すると きもちいい〜 しかもスムーズなのよね〜。 1.2.3… カウントもいらないかも。 素直に従うだけ(^-^) そ…

私の為の薬膳

久しぶりにご縁あって訪れた地。 香りと記憶はリンクするように… 歩いていると懐かしい香りに包まれる♪ スーッと引きこまれ タイムスリップしたかのように 過去、現在、未来が一直線上に並ぶけど 今に生きている実感がある。 そう!今でしょ(^-^) 何にしても…

東京薬科の植物園

快晴だけど連日の寒さ…風の冷たさが身にしみる週末でした(^◇^;) 月一の診察を終えた足で、リハビリも兼ねて東京薬科大学の植物園に行ってきました。 今年秋に創立130年周年記念で史料館も新しくなったようで、 入試向けの相談ツアー用に開いていたので、…

口内環境とカゼ

漢方の定期セミナーに参加しました。 毎回その時期にそったテーマがあり、 分かりやすい例えでお話しくださるのが 蒲谷漢方研究所の魯先生♡ 以前、母校で教鞭をとっておられ 私が漢方や薬膳に興味を持つきっかけとなった本の監修もされた方です。 ひょんなこ…

ピンとこない日

お天氣の日曜日。 どこかお出かけしたいのだけど… 行きたい場所がピンと来なくて 家人のお出かけについて行くのもピンと来ず、お留守番。 すごく暇で、誰かかまって〜!って。 こういう時に友人とかに連絡しても タイミングが合わない。 どこかお散歩にでも…