achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

がこめ

霜降の雨音… 静寂の中にある鼓動に 耳を傾けた… 氣づきはそれを躍動させた 重低音を刻む音の葉は 確かにここにある。 せめてわたしだけでも 懐いていこう。 わたしなのだから。

トラジの蜂蜜煮でカゼ撃退!

寒暖の差や乾燥などが原因で おカゼを召している方も多いようです。 皆様お氣をつけくださいね。 現に私も! 先発隊の主人からバトンタッチされたようで 鼻かぜから喉炎症→鼻詰まり→やや咳と進行(*_*) 寒氣があったので葛根湯を。その後は葛根湯加川芎辛夷で…

初食スッポン!抗酸化の薬膳

薬膳アカデミアのセミナーに参加しました。 『抗酸化と薬膳』とそそられるテーマだったのと、会場が母校(織田学園)だったので興味本位に申込んでしまいました(^_^;) 後で知ったのですが、どうも主催関連の方々向けのイベントだったようで… もしや場違い?…

通信回線

新しいなにかを見つけたくなって ちょっとした身のまわりを 変えたくなることって ありませんか? ずーっと思っていたんだけど・・・ それをする氣にならないとか 踏ん切りがつかないとか。 その間、悶々と胸内に引っかかってはいる。 で、カラダに訴えてき…