achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八宝!秋の恵み粥

二十四節氣は霜降。 七十二侯は霎時施(こさめときどきふる) 週末から冷たい雨。 お疲れ氣味なので八宝粥を炊きました。八種類のナッツなどを入れて栄養満点です。 疲労や食欲のない時、病後の回復期、虚弱な方や高齢者の日々の養生食として適しているそうで…

瞑想会とお汁粉

atsuです。 しばらくお休み中だったマントラ瞑想会を復活。 リクエストいただいたので、毎月じみ〜にイレギュラー開催しています。 いつぞやの会↑ 近々の出来事やこころの動きを整理して、テーマをしぼりこんでから お香を焚き、呼吸を整えて、場が落ち着い…

きゅれいこんLOVE

台風や氣圧の変化、雨降りで体調崩している方も多いみたいだし 歯の噛み合わせに悩まされました。。。上の歯が天、下の歯が地だとすると土用シーズンでもあるので次の季節に向けて調整中なのかもね。 視覚的に台風として現れていることは、内面にも起こりう…

自分を整理する時間

寒くて完全防備です(^◇^;) 今からアンダーウェアなんぞ使ったらこの先が思いやられます。 昔からカフェや喫茶店が大好きで、アパレルの現場仕事をしていたのもあって、ひとりで店に入るのは抵抗ありません(๑˃̵ᴗ˂̵) 最近はカフェスタイルが増えていますが、ど…

漢方の勉強会〜口臭

毎月一回、漢方薬局主催の勉強会に参加して一年がほど経ちました。 初めて購入した薬膳の本を監修されていたのが、 現在、蒲谷漢方研究所所長の魯先生。 www.kabaya-pharmacy.co.jp 他に漢方専門の薬剤師さんが講義をしてくださいます。かみ砕いて東西医学の…

Dear スィーツ男子さま

最近スィーツ連チャン。。。 そういえば、私の周りにはスィーツ男子だらけ・・・。 統計的に・・・軍配は和菓子派かな(笑) 旬のスィーツシリーズをご紹介。 新規開拓したお菓子屋さん。 旬のスィーツシリーズをご紹介。 さて、これ なーーんだ!! 友人はマ…

キッチンで

育ちざかり(╹◡╹) どこまで伸びるの?? そろそろ陽氣極まってる? キッチンでちょいちょいつまみ食い。 私のオヤツ(^_-) 新芽の陽氣をいただきます! 雨降りで寒いので、生姜や胡椒きかせてあったかスープにしよう。 除湿にもいいね。 豆苗。 キクラゲと白…

お花は常備薬〜紅花

常備薬がきれたので薬酒つくり。 事故やらで打撲経験があるので、血の巡りを良くせねば。 そんなドロドロ血の瘀血体質は冷えや頭痛、肩こり、腫瘍やら二次的な病理変化の可能性があるので、日頃から氣をつけています。 月経の前半にも様子を見ながら活血した…

ハゼ掛けのお米

久しぶりの町でお散歩。 新たな見どころ発見(*´꒳`*) ハゼ掛けをみて興奮してます。子供のころが懐かしいよ〜(*´-`) 最近は、ちゃんとこうやって天日干しするところは珍しいかと。うちもやってないし。 ハゼは竹や木だったけど、最近はパイプなんだね…時代だ…

深呼吸で空を見上げて~

神様は筆使いがお上手ね^^。 なんてお空のタッチは自由なんだろう… そんなことを思います。 目前にこんなキャンパスがあったら何色を塗りますか?? どんなタッチで??? 上空も大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 雲の上で寝ころびたい~。。。 子供の頃も今も発想は…

白、白、白の祭典

季節って風の変化でわかりますね。 洗濯物を干しながら日に日に深まる秋を感じながら、野生の本能をトレーニング(笑) やっぱり人は自然界の一部ですね。 秋といえば、白!! 五行説では金氣班。乾燥からの呼吸器系トラブルが起こりやすいので、 肺を潤して…

心と身体が弱ると自然界に還りたくなる

やってみたい事がたくさんあり過ぎて…鼻の穴を広げてしまいます(笑) 入院中、心の支えだった こちらの方のblog↓ http://s.ameblo.jp/kouun1024/entry-12315586789.html 茶道も華道も習ったことはないのですが、お稽古の様子や季節折々の茶花… お道具や和菓子…