achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花の子ルンルン

友だちからのプレゼント〜♪ 押し花あしらった〜♪ リメイクの箱(๑・̑◡・̑๑) 可愛い 何、入れよう〜〜♪♪♪ 何の葉っぱかは…謎らしいけどね〜(o^^o) 子どもの頃、シロツメクサと赤ツメクサで首飾りを作ったり 四つ葉のクローバーを探したり、遊び相手は自然界でし…

長春中医薬大学、薬膳講座①

旧暦でも三月入りしましたね。 三月は週一で、東京薬科大学主催の薬膳講座に参加しました。 講師は中国、長春中医学薬大学の王先生。通訳付きの中国語講義でした。 通訳付き講義は初体験。 普段、弾丸トークの講義よりも、訳されている間ノートをとる時間が…

4/2は淡路町にGO!ガラス工芸の展示会

節氣は春分 七十二侯は桜始開。 近所の桜の蕾も色濃くなってきました(╹◡╹) (3/18 目黒川のしだれ桜) 来月、お友だちの ガラス作家riisyukaさんの展示会が 4/2(日) 11時から19時迄 淡路町カフェ カプチェットロッソで行なわれます。 合同出展ら…

久々!筋トレ後に大変身

夕方パーソナルトレーニングでした。 道すがら、辛夷の花は殆ど開花!開き過ぎるとヒラヒラと白いものが目立ち、たま〜に、ティッシュが舞っているように見えるのは…私だけ?? いつものように、パートレはトレーナー君が1時間程かけて背面から全身マッサー…

心のままに〜アートセラピー

時々、無性にパステル画を描いたり、色鉛筆を持ちたくなります。 だいたい外出中なんだよね〜これが(^◇^;) 画用紙と色鉛筆を買っちゃう?!としばし葛藤。 良いのか悪いのか…100キンやコンビニに行けば直ぐに揃ってしまう時代に少々戸惑います(^◇^;) 一応お…

辛夷と誕生日

雨降りで冬場よりも寒く感じる日でした。 夕方からお出掛け。 首に足首にウォーマー。そしてインナーにはホッカイロに腹巻、よもぎ蒸しまで装置して(笑) 恥ずかしながら内部の事情を暴露(^◇^;)冬場よりも寒く感じちゃいますね。 道すがら開花を目撃!! 何だ…

陳皮煎餅

里芋煎餅の出来がいまひとつ(⌒-⌒; ) 氣をとりなおして試作! 体内に溜まる余分な水を排出を期待して、去痰と健脾作用の陳皮を使いました。 陳皮は、蜜柑の皮の生薬名。 "陳"は"古い"という意味だそうで、 ずーっと乾燥させ、古くなったものほど効能が高いそ…

身体も煎餅も除湿がポイント

試作中。 氣圧の変化でダル重〜だったり(⌒-⌒; ) 鼻水が出ます。花粉もあるかな… 梅雨対策を想定して試作中ですが、まさに寒湿邪が私を襲う(^◇^;) 利水健脾や去痰を意識してはと麦や緑豆、里芋を使いました。 完成したものの…パリッとしない煎餅って湿氣があ…

先人の観察力に脱帽!啓蟄

昨日から観葉植物の鉢から小さな虫が飛び出してきた。 そっか!啓蟄ですものね。 妙に納得してしまいました。 ほんと昔の人は自然観察に長け、敏感だったのが分かります。 それだけ大自然の脅威におそれ、尊び、共存してより良く生きようと必死だったのかも…

お雛様

しばらく設えしたことなかった… なぜか夫が即買い(*'▽'*) そういえば…我が家にも女のコ(元) 居ましたな!! しばらく私の雛人形見てないぞ。 実家の何処かに眠っているはず。 これを機に探してみよう。 しばらく和服も着てないし 草履デビューはいつになる…