achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷麺の麺を食べ比べ

この夏2回目。 大根の葉っぱも使います! 塩入れ過ぎた〜(^^;) 野菜で調整するとして… 青紫蘇とミョウガはやっぱり外せない! 昨日、新大久保で仕入れた2種類の麺を食べ比べ!ボリ麺を水キムチのスープを使って冷麺に。 氣づいたら…夏は味噌汁代わりになっ…

三都物語。リハビリひとり旅⑥滋賀

2017.4.23〜26旅日記。ひとり旅⑤の続きです。 ぶったまげのお導きで…すっかりチャージ完了ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 仕事終わりの従兄妹が待つ滋賀県へ向かいました。今回の旅で実感したのは京都を中心に奈良、神戸、大阪、滋賀は近いし、行き来しやすいってこと! 東京でい…

三都物語。リハビリひとり旅⑤京都

2017.4.23〜26の旅日記 三都物語。リハビリひとり旅④の続きです。 京都1日目の午後。 午前中の稲荷山巡りで、すっかり体力を使い果たした私。 カフェで充電したとはいえ…思考も決断力も鈍くなっとる(ーー;) あか〜ん!! 真剣に仮眠可能施設を探しを決意…

タイミング

意識改革へと繋がるキッカケは色々なパターンがありますよね。 私はある方から渡された本であったり、またある言葉でした。 そのひとつ。 "偶然は必然であり、出来事には意味がある" 二十代前半のお子ちゃまには衝撃でした(^^;) 本も言葉も出会いも、その…

持ってて良かった(^_^;)

一昨日から…逆もどり 起き上がるのも、寝返りうつのも つら〜い。 電動ベッドで良かった〜!!!! 今月始めの冷えがたたったのか 首が細いのと保護する筋力不足もあるらしいけどね。PCと針仕事がNGだったかな? 先週のパーソナルで回復したのにぶり返し。 …

三都物語。リハビリひとり旅④京都

4/23〜4/26 ひとり旅③の続きです。 二日間滞在!ありがとう神戸! 今回、奈良行き電車を数回目撃…。奈良行けってこと??とも思いつつ京都プランを練る車内。美術館とか行きたいなぁ〜♪ 海北友松展に行こう! 目の前の座席には手を繋いで寝ている可愛いカッ…

水キムチを欲する頃

立夏過ぎ、氣温上昇! 身体に熱がこもりやすくなりますね。お野菜が美味しく感じます。 地産地消!立派な蕪を入手したので ルンルン~♪ 早速水キムチにしました。小麦粉と砂糖で発酵を促します。 しばらく常温にしておくのがポイント! 香りものがええ仕事す…

身近の公園

立夏!快晴に新緑!お散歩したくなりますね。 GWは予定がないので、ちと退屈。ツマラナイ〜病を患ってます(笑) 贅沢な悩みですね〜♪ 夕方、久しぶりに近所の公園に行きました。前回来たのは退院直後で車椅子。 素足を太陽にあてたくて、ハイキング氣分で連れ…

車内の冷房にヤラレましてん…。秘策の温湿布!

春土用があけ、立夏ですね。氣温も上昇してくるので、今後は冷房対策が必要になってきます。暖房に冷房と温度調整が難しいです。 先日、電車内の冷房がききすぎて、危なく凍え死にしそうに(;´・ω・) レッグウォーマーやストールは装置していたのに寒くて寒くて…

春キャベツでキムジャン

八十八夜ですねー。美味しいお茶をいただきたいなぁ。 昨夜から、春のキムジャン中です。 薬念を仕込み、下漬けした昨夜。 やっぱり韓国産の粗塩と唐辛子の違いを感じます! 今回の薬念のポイントは、・ぼんたんや金柑、柚子の柑橘煮・昨年仕込みのブルーベ…