achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お早いご就寝

お散歩中に観察!! 2日前はこんな感じでした。 今日観たら…上の方に咲いてるやん。トサカのようにツンツンヘアの花です。 ズームで撮影したのでピンボケしてますが( ̄▽ ̄;) 18時過ぎだったので、既に葉が閉じてる〜。 さすが!お早いご就寝ですね(笑) 合歓…

食べて輸血

食べる輸血ことビーツ。 急に食べたくなったので、ボルシチを作りました。 薬膳効能でみると、血流が悪さからくる関節痛や生理痛などに良いそうで、応用をみたら、ずーっと生理が無いケースにも用いられるとのこと。 これは私向けです! ボルシチは世界三大…

欲しいのに買えないもの

あーーーーー出てる… お出かけの行きしなに毎回遭遇。 何度目だろう(´;ω;`) 欲しい!! でも、でも、持ち歩けないし、帰路も違うしね…(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 欲しいのに買えないものです。 梅ジュースつくりたい!!! 梅エキスにも挑戦したみたいぞー。 梅仕事され…

最終章の旅記〜駒ヶ岳

新月ですね。旧暦の5月になりました。 太陽暦では、6月。2019年上半期しめ月ですね。なんだか何もしていない気がして、ちと焦ってしまいます(^_^;) 駒ヶ岳ロープウェイで行く3000メートル級の山々が連なる中央アルプス。 千枚の畳を敷いたくらい広い…が由来…