achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足!養命酒工場見学③

秋の遠足にもオススメ。 今さらですが、こちら↓のつづきです。 yonayo-7achiko.hatenablog.com 【第2類医薬品】薬用養命酒(700mL)【養命酒】 価格:1,672円(2018/10/3 00:02時点) 80分の見学コース!いよいよ館内へ潜入。 工場内 大興奮の箪笥 原酒 試飲 8…

月餅と胡麻

雨降りで、寒いです。 月も餅も皆んなでたのしみました! 数十年ぶりにいただいた重慶飯店の月餅。 なぜか、めっさ美味い胡麻餡だから食べやすいのかな? またその美味しさを知り、大人の階段を上ってしまった…。また月餅買ってこよう! ゴマは滋陰。 白胡麻…

中秋節とヨモギ

中秋節ですね。十五夜だし晴れるといいなぁ。 月餅食べよう! 秋分過ぎて、日に日に秋も深まりますね。 足元に冷えがたまってるきがします。 一年中お世話になっているけど、やはりこれからが本番! お灸の原料↓は満開でした。 漢方薬 芎帰膠艾湯(きゅうきき…

神アプリ!

秋風がきもちいい日でした。 昨夜のゲリラ豪雨、大丈夫でしたか?おウチでマンホールから噴き出した映像を観て驚きました。今夜もあるのか…?! 先日の記事スタバでおばちゃん化 - achikoの日記 【スタバでおばちゃん化】の後、翻訳アプリを落とし快適(^-^) …

やりたいこと

きもちのいいお天氣です♫ ふと、やりたい事をあげてみました。・茶道、華道・中医学と薬膳のお勉強深める・易・水彩画と水墨画 ・和食・韓国料理とお菓子・韓国語・飲茶・中国語・漢文・氣功・パンつくり 最近、古典をかじってて、漢文と中国語にも興味が湧…

しばらく解毒食!?

日本最古の医学書「医心方」と「大同類聚方」。 分からないながらもかじっています(;^ω^) 先日まで医心方の「中毒編」を読んでいました。 「病氣になる原因はおよそが口から。。。」と現代にも通じる食の戒めネタがずらり(ー_ー)!! 医心方は、日本の伝統医学…

遠足!養命酒工場見学②

養命酒ツアー①の続きです。秋の遠足にもオススメ!! yonayo-7achiko.hatenablog.com 記念館やランチをしたヒーリングテラスから カフェ ヒーリングテラス〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂16410 0265-82-3310地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@conte…

常備薬つくり

今年は豊作だったのでしょうか? ゴロゴロ山積みの冬瓜を見かけます。 はやくから真夏日が続いた今年。きっと健康管理に必要な食材だったのかもしれませんね。 冬瓜皮と冬瓜子は生薬で、寒性なので利尿効果や体にこもる熱を鎮めてくれます。 暑氣あたりに使…

スタバでおばちゃん化

台風の影響が激しかったですねー。そして今朝は北海道の地震って。 週末、札幌の友人と会う予定だったのに。断念。。。連絡入れたら電池買うのに並んでるとか。 余震も続いてるらしいので、皆さま、おきをつけください。 読みかけの薬膳の古典に夢中になって…

お肉のあとに

お肉をがっつりいただきました。 次の日は解毒食にと、もやし、大根、こんにゃく、海藻などを使った粗食に(^-^) ドクダミと明目のハブ茶。 米と大根と椎茸をサンドして塩少々いれてスイッチオン!大根飯(^-^)。炊飯器の中↓こんな感じに重ねていきます。一番…