achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原型は笙

一度、分解して構造をみてみたいものってありませんか? 数ヶ月前のことですが、その1つを体感してきました(^^) パイプオルガンの原型は、雅楽の笙だとか。神事に欠かせない雅楽ですが、何十本の長さの違う竹を束ねた構造は大きさはあれどパイプオルガンも…

蕁麻疹の薬膳①

氣づいたら…花が咲いていました! 小松菜です。 GWに酷い蕁麻疹になった夫。 痒みでイライラするし、水疱も出来るし。(涙) 風湿熱。 最近のごはんに頻繁に登場するのが、湿取りのハトムギと清熱の小松菜。 今回は、ダイコンと椎茸の炊き込みご飯に、塩漬け…

今週のお題

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 GW後半戦ですね。いかがお過ごしでしょうか? 予定もないし、なんら変わりなくいつも通りの日常です。 普段のお散歩コースと駅前にあるカフェも混雑してるし(^_^;)。すっかりカフェ難民(笑) 穴場は図書館。。。 結局…

令和早々にI・LOVE・ME

令和元年!! おめでとうございます! 大正駅で、 昭和と平成生まれの人が 明治の R-01を持って 記念撮影をしている・・・という記事を見かけました。 面白い!!!! これは映えますよ♪。 気づいた人凄い!! 入浴中、ふと気づいたのですが 『R-01』っ…