achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最強!薬膳和菓子

◎和菓子は分量の正確さが命! 中医薬膳管理師会さんの薬膳和菓子講座に参加しました。 講師は、元某有名和菓子屋の職人Y先生。無口でシャイなお方(^^) 春夏の薬膳和菓子がテーマで 練りきりと錦玉製の2種類を作りました。↓生薬を使用。 本来、店頭に並ぶ和…

旧暦元日はキムパプ

1月28日、旧暦の元旦ですねー。 改めまして明けましておめでとうございます(*≧∀≦*) 我が家も旧暦合わせなのでお正月です。 新年早々やる氣になりまして、 巻き巻きの日でした! 春節は餃子を食べるのでしょうが(^◇^;) 午前中はキッチンで巻き巻きトレーニン…

転ばぬ先の杖

まもなく旧暦のお正月。 春節ですねー。 有難いことに今年も 2017年版和火空のオーダーをいただき ようやく納品を終えひと段落ついたとこです。 "転ばぬ先の杖"のはたらきとして お役に立てたらいいなぁと毎年思います。 知る人ぞ知るオリジナル暦なのです…

まきすー再び!節分準備

年末から登場することが多い まきすー。 無言で黙々と巻き巻きすること三本! かつて皇帝しか食べられなかったと言う 黒米は、補血力がある優秀な米。 髪は血の余り、といわれ 体内の血が豊富だと栄養が行き渡り、髪は黒々〜肌も潤い、精神的にも安定してよ…

小正月に小豆粥

寒〜い週末でしたね。 鼻たれだし、小正月だし 今朝は小豆粥をたきました(*^▽^*) もちろん備前玉も一緒にコトコト… 昨夜から煮ている"おでん"も味しみてきた! 寒〜い朝は温かいもので 身体にエンジンかけて 近所の"どんど焼き"に行こうかな! 小正月と…

桃栗三年柿八年…しがらき銘菓

これ、なーーんだ!? そう!柿の蔕です(*^▽^*) コレもしゃっくり止めに使う漢方生薬のひとつ。 生姜や丁子と合わせ柿蔕湯(していとう)になります。胃を温めてしゃっくりを止める感じ。 家人が咳で寝れない時、蔕やその他色々を調合したお茶を飲ませたら、…

ニラ饅頭と作業療法

寒さが身にしみて 足腰に力が入らず(^◇^;) 運動はじめにジムに行ったものの 今年初のパートレとストレッチのみ。 杖にお世話になりっぱなしの出だしです。 これは、補陽せねば!! 早速、海老とニラを使って〜〜 ニラ海老饅頭作るでぇ〜!(*^▽^*) 20年来の…

イチヂクのかたわら

休眠期のイチヂクのかたわら ちゃっかり新芽を出しているコ↓ しかもイチヂクの鉢で(^◇^;) 寒〜〜いけど日中の陽射しは 春を感じとってしまうのか…♪ 千葉の方では梅が開花! 冬は冬らしく寒くならないと 夏場に病が流行ったり 作物にも影響すると聞いたことが…

無意識がすごいぞ!七草粥の前から

ポカポカ陽氣だけど寒〜〜い金曜日でしたね。 今朝は鼻たれなので(^◇^;) お豆パワーを借りて利水粥。 煎り黒豆、乾姜、はと麦、大根葉、抗ウィルス作用のバンランコンも少々。 土鍋も備前玉も冬は土物に癒されます。 昨日(1/5)は臘八節(旧暦12/8)しかも…

元日から、まさかのリハビリ

明けましておめでとうございます。 屠蘇をいただき氏神さんにご挨拶! その後少し離れた所にある諏訪神社にも初参拝してきました。 昨年はポンコツ過ぎて断念した神社です。 やっと本殿に到達出来そうなくらい回復したとはいえ… なかなかの坂…( ̄▽ ̄;) この…