achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼金とリベンジ戦

敗北した胡瓜戦… いよいよ本日リベンジです!! 少し甘味が多い氣もしたけど、 やっぱり 悶絶。。。。 今回も鼻の中に割り箸突っ込まれたかのような刺激に… 涙したのでした…(*_*) だが、それがイイ… 鬼金印…ハマります。 胡瓜戦は↓ 土用は「う」のつく・・・…

アロマ効果 紫蘇仕事2017②

夏の再来と同時に届いた紫蘇。オカンは予期してたのかしらん(笑)さすが!宮司の家系。 天日干しがはかどるわ(^_^)v 生薬名は蘇葉 紫蘇は青と赤がありますが、赤紫蘇は漢方薬の生薬。 辛温解表類に入り、体表面にいる邪氣が体内に浸入する前に、温めて散らす…

今ごろ…紫蘇仕事2017①

畑に散らばっていたコたちをまとめて植えた5月。 テッキリ成長しているかと思いきや… 枯れたらしい/(-_-) // 見かねたオカンが育てて収穫して送ってくれた。どかっ〜〜んとモリモリの夏野菜と一緒にね。オカンありがとう(*´꒳`*) 適当な箱が無かったから…

キュウリと意志

東京は17日連続の雨降りだとか。その前にも降っていたので…梅雨明け宣言した後からお天氣が優れません(*_*) お天氣が悪いと氣分も優れないし…。 夏休みなのに氣温も上がらず(´・_・`)プールもゲキ暇だとか。豊島園は穴場のようですよ。1000円割引しているとか…

岩牡蠣で養生

キムチと物々交換で牡蠣がきた〜〜♪ ありがたや(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 石川県沖の~わたつみのめぐみで~す。 岩牡蠣なんて久しぶり!わたし生牡蠣、大好物なんです。 ダースで食べたことあるし、オイスターバーも大好き❤︎❤︎❤︎世界各地の牡蠣が食べられて〜至福の…

久々の検診と鉄子

先週2カ月ぶりに検診へ。 調子がいいと錯覚して定期検診を1カ月受けなかった。。。 珍しいことに足がすごく浮腫み、痛いし、神経痛に強張り。。。そんな自覚症状が多々あって、よく、よ~く、自己問診して考えてみたら…確実に薬切れ"(-""-)"。 私の調子は…

やまの日2017

いつの日か山の日ができたのですね。海の日があるなら…山もないとね〜♪ 山育ちの私は…すっかり都会暮らし(*´ー`*) 毎年夏場は涼しいお山が恋しくなります。1500mの故郷にね。 離れたからこそ!故郷の良さがわかるもの。そんな事を考える…お歳頃かしらん…

ブラボー自販機!夏バテ対策に

こんな自販機あるんですね〜♪ はじめてみた!! 冷え性や胃腸の弱い方に朗報です。私のことだけどね。 常温販売実施中〜 素敵(*´꒳`*) やればできるやん。 お薬飲みたい時、常温の水も欲しくなるのよね〜。残念ながらそれはなかったみたい(´-`) 冷房の効い…

2ヶ月で解禁

ベランダでお片づけしていたら…立てて置いてあった2×4の木材が壁伝いに倒れてきて、右側頭部をゴッチん(T ^ T) 大した衝撃じゃないけど、コメカミの上の方がズキズキ頭痛です(苦笑) アイスノンで冷湿布。暑いからクールダウンされてちょうどイイかもΣ(-᷅…

京都仁王門さんと鉄子?!

大好きな京都のお菓子屋さん(*^^*) 最近blogをスタートされたとか!! ↓↓↓↓ ameblo.jp 東京からは、なかなか行けないので(涙)お店の情報や周辺の京都ネタが楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 『菓匠百選』というブースで東京都内や横浜など駅中に出店されている…