achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空と汐

時々 高いところに登りたくなります(笑) 先日ランチミーティングでカレッタ汐留46階の/so/ra/si/oへ行きました。 店名にふさわしい空と海の眺めと食事が楽しめてソラシオの音は好きな響きです♫ 10種の野菜と魚介ヘルシースチーム↓バルサミコ、柑橘系?の2種…

ゴルゴ13と鍼灸

マニアックな友人から、またまたマニアックなものを借りました(^^) 回し読み中。 このタイトルだけで鼻血出ます(笑)だって未病とゴルゴ13の関係性が氣になりますよね。 一部をピックアップ。 ここでいう韓医学の未病の概念は漢方も同じ。予防医学の考えでも…

春節!メダルに歓喜

いや〜今夜もオリンピック盛り上がりましたね。連日のドラマに涙、涙です。 そしてついに! スピードスケート金メダル 地元ではメダル決定と同時に花火も上がり大宴会の夜! 中学校の後輩で親戚なので我が家も大騒ぎ。 妹夫婦は酔いどれ状態のようです。 片…

寒い日におススメ!トレーニングと暖房費削減

軽〜い氣持ちで始めてしまった… 途中で後悔の嵐。。。 15分以上捏ね続けるってかなりハード。 これはかつて入院中。日課だった作業療法の特訓の再来かっ??((((;゚Д゚)))))))と思うほどで… こんなことや こんなことを 大先輩の方々用の昭和歌謡曲や童謡が流…

御見渡りとソールフード

野菜が高いので。。。"(-""-)" オカンから届いた救援物資。 有難い~。 例年通りビニールハウスに保存していた野菜たち。 今年は寒波の影響で凍ってダメになってしまったものも多いとか。 5年ぶりに諏訪湖の御神渡りが起き、湖上で神事を行った様子を聞いて…