achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花を観るつもりが、ジークジオン!

花売り姉さんの応援だったのに…目的そっちのけで、思わず ジーク、ジオン! \\٩(๑`^´๑)۶//// ジーク、ジオン?! \\٩(๑`^´๑)۶//// ジーク、ジオン!! つい、はしゃいでしまったーー。 催しがあるのは知っていたけど、すっかり忘れていて(⌒-⌒; )偶然…

花粉症と緑豆粉

土用に突入しましたね。 鼻水だーだーだったので、緑豆粉でオヤツを作りました。 きんつば風?かな。 餅粉と麻の実と胡麻入り。 体内の除湿目的のオヤツなので、餅粉使用はどうなのか?とも思いましたが(⌒-⌒; ) 甘さ控え目で7割緑豆粉なので、まぁ良しとし…

2018キムジャン清明編

11月に仕込んだキムチのストックが残りわずか。なけなしのキムチ〜を完食(涙) やっと時間が取れたのでキムジャン。普段とは違うレシピで作ってみました。 当初、白菜だけ漬けるつもりが薬念が余ったので大根とキャベツも追加。三種類のキムチです。 白菜4k…

実物をガン見!~イカリソウ

先日散策した公園で、思いがけずイカリソウを発見しました~♬ 最近、誕生花や花言葉を調べた流れで植物生態?の方にも手を出し始めましたが、こんなに早く実物を観れるとは驚き。 東京都立小山内裏公園です。 イカリソウ ハハコグサ↓ たんぽぽ ハナダイコン↓…

桜咲く

四月に入りバタバタしてました(⌒-⌒; ) 息子の入学式に参列する知人を送迎しながらキャンパス潜入したり。 山あいのキャンパスだったので桜もまだ残っていて、記念撮影にも皆さん熱が入りますね〜(*'▽'*) 桜並木の脇にはカフェテラスがあって、どうやら学生寮…