achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユウガオの実

長野の実家で採れた夏野菜が山盛り届きました!傷む前に料理せな…と時間との勝負にやや疲れてます(^_^;) 例年よりもスリムな出で立ちのユウガオ。目下解体中です。 外皮を剥き、種とワタとり。ワタの中に隠れている種とりが厄介。指先で探しながら取り除くの…

独立!クワズイモ観察日記

こちら↓の続き。 親離れ準備中 - achikoの日記 白い根がたくさん生えてきました。いよいよ独立! 親株茎からカット。 覆っていた苔をバラしてみると、それぞれの茎から根が生えていたので、ひと安心。3つの鉢に植え替えます。 子株にも湿った苔を多めに覆っ…

新しいリハビリ

新しいリハビリを始めまして、数時間お試しの日でした。 新しいリハビリというのは…カフェ。雑踏を避け読書に集中できる空間で、しかも大好物のキッシュが美味!お気に入りの店なのです。 数ヶ月前、テレビの情報番組で紹介されました。 普段はオーナーのお…

親離れ準備中〜クワズイモ観察日記

ベランダの植物たちが育ち盛り。この暑さと湿気で亜熱帯原産のコはテンション高そうです。 茎が伸び過ぎてしまったクワズイモ。細長い茎の途中、たくさん葉が出てきたので取り木して株分けしようかと。 葉が集まって出ている茎のところに、湿らした水苔をコ…

卵アート?!

暑いけど食欲旺盛です。常備菜にゆで卵があると水キムチと共に朝の空腹感を満たせるので便利 ずーっと気になっていたので、茶葉蛋を作ってみました。 殻にヒビをいれたゆで卵を、ジャスミン茶葉と醤油やスパイスなどの汁で殻ごと煮こみます。 冷蔵庫で保存し…

赤ラベルと心〜夏の薬膳

暑すぎます!! 朝8時で30℃…出掛けるの危険を感じちゃいますよね 昨日、「暑すぎで焦げる…」と暑さレベルの例え話しをしたら、体臭の事だと思ったようで、 「焦げ臭いのは心(しん)が弱ってますよ。」と真面目に答えられました(爆) 五行色帯表には体臭の種類…