achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

観察日記〜山わさび

ぐんぐん成長期の山わさびです。 ホースラディシのことですね。 8/27 8/29 9/4 9/5 9/7 スマホアプリで計測してみましたが、 結構てこずりました(^◇^;) キッチンの気があうのかな? しかし、山わさびって、、、何もの?

洗濯物と絵心

晴れていたのに突然のスコール(^◇^;) ベランダ干しの洗濯物の管理が大変です。 雨上がりの澄んだ空は いろいろな形の雲が綺麗で 立ち止まることが増えています。 パステルでも描きたい気分になりますが 絵心が、、、欲しいΣ(-᷅_-᷄๑) くっ、くっ、くっ、悔し…

土植えは…ダメかっ?!Σ(-᷅_-᷄๑)

土植えしたアボガド。暑過ぎなのか? ベランダの三男、四男はかろうじて保てていますが、葉先まで水が届いていない感じです。 しおれたり枯れたり、葉が茶色くなってしまって、水やりをマメにしてますが復活の兆しがみえてませぬ。。。 そして次男は… お辞儀…

種朽ちる

お暑うございます(^◇^;) 70cmのびたアボガド三男と四男の 種が朽ちてきました。 植えかえ時期?!ついに土植えにしました。 YouTubeで見つけたペットボトル栽培が気になったので次男を植え 昨年冬に失敗した土植えですが天候や時期的にも問題ないでしょう。 …

ヤマザキのロールケーキ

お盆も最終日、送り火ですね。 夫が留守なので義母用にしっかりお供えしました。 生前大好物だったのはヤマザキのロールケーキなのですが売ってなくて(^◇^;) こちらでご勘弁を〜ママ! コーラもカーネーションも好きだったようです。 義父用には日本酒をお供…

エアコンの電気代って…

エアコンの切り時が分かりません。 昼も夜も一日中つけっぱなしで 電気代がおそろしいです。 起動時にパワーを使うので、付けたり消したりしないほうが、電気代がかからないとききましたが、つけっぱなしは心が痛む〜。 午前中の数時間、エアコンなし。 扇風…

入院

うわっ!ご無沙汰してます。 1カ月まるまる更新してなかったですね。 5月末、夫が脳梗塞を発症して緊急入院。 あれからバタバタと三度の手術。 病院自体、コロナ対策で面会謝絶。搬送した日から、ずーっと会えずにおりました。 しかも日曜日の夕方に入院して…

オヤツでパワーアップ!夏越しの大祓

早いもので上半期最終日ですね。 夕間づめに、上半期の御礼を込めて祝詞を奏上し夏越しの大祓いとしました。 そして今日のオヤツは小豆パワーを拝借! 餃子の皮が余ったので餡子を包み、フライパンで焼きました。 子供の頃、近所のおばあちゃんがつくってく…

新月&夏至!枇杷葉の仕上げと、あれこれ考えてみた

今日は夏至ですね。 そして新月、おまけに日食って、旧暦5月スタート日の重なりは、なんか起こる?意味深な感がプンプンしてます。 夏至は、陽が極まり陰が生まれる日。 今回の日食は、太陽を月が部分的に覆うっらしいのですが。。。どんな??? 陽極まり…

毛の処理

枇杷の木があるお友達から、葉っぱをいただきました! 念願の枇杷温灸ができる〜。嬉しいなぁ。その前に、枇杷茶をつくることに。まず洗ってから蒸して、天日干しにする工程です。 水につけて、一枚づつ歯ブラシやタワシで洗いましたが、葉裏の綿毛が頑固で…

マスクきた

やっとアベのマスク届きました! リメイク済み????(;゜0゜) 最新のアベのマスクではありません(^◇^;) 火入れ前の紙包鶏。五香粉でした味つけて包んでオーブンで10分くらい焼くだけ。 驚くほど柔らかくてジューシーに仕上がります。 また作ろう! 包…

自分を癒すものって?

新茶の香りに癒されております。 いつ頃からか…以前は全く見向きもしなかった緑茶なのに、茶好きの友人の教育もあってか、楽しめるようになりました。 大人になったのかしら…(笑) お子供の頃から番茶かほうじ茶が主流だった我が家。 薬膳でみると、緑茶は…

餅活

高キビでお菓子 - achikoの日記 の続きです。 リピ買いしたらタカキビ。下茹でしてお米と炊いたり、お菓子にと楽しんでいます! サツマイモと 疲労回復にサツマイモをチョイス。茹でで潰し、餅粉とタカキビ、小豆を混ぜて蒸した餅菓子です。鉄分補給にカボチ…

補色と薬念

新しいレシピで試し漬けしたオイソバキ。 あっという間に食べきってしまったので、はやくもリピートしました。 ふと思ったんだけど、キュウリの緑と唐辛子の赤って補色やんか!(´⊙ω⊙`) 第一チャクラの赤は、生命力や活力。 第四チャクラの緑は、癒しや愛と平…

恒例のキュウリキムチ

蒸し暑かったり、冷たい雨降りだったり梅雨の訪れを感じますね。寒湿やら湿熱やら湿邪対策に熱がはいります。 利水効果のある瓜系の野菜。 キュウリがお買い得なので、ここはやるっちゃない!オイソバギ〜。 キュウリのキムチをつくりました。今回は新しいレ…

web会議はプレゼント付き?!帯広銘菓

まったく縁のなかったweb会議。 zoomデビューもはたし、数回重ねたら楽しくなっています(^^) 先日、画面の向こうにあったお菓子に釘付けになってしまった私。 ブラックカランズジャム使用ってパッケージに書いてあって、何だそれ?ってことになりました。一…

高キビでお菓子

韓国の番組にでてきた高キビ餅が食べたくて、気になっていた高キビを入手しました。それからハマっています。 ビーガンやマクロビをやっている方々にはメジャーな食材のようですが、私は初挑戦の食材です。 下茹でしたらプチプチした食感で、煮汁をみると小…

三男と四男

家族全員で記念撮影?! 三男坊と四男もグングン成長しています。 滅入るニュースばかりですが、観ていると元気になります!! ありがとう!

ビタミンC!?新型コロナ治療にビタミンC点滴を導入する各国の動き”

興味深い記事発見! 『新型コロナ治療にビタミンC点滴を導入する各国の動き”』↓ 新型コロナ治療にビタミンC点滴を導入する各国の動き | みのり先生の診療室 喫煙者はビタミンC不足になりがちと聞きますし、健康にも、美容にも、ビタミンC補給は大切ですよね…

臭い物は美味しい

アップダウンの激しいお天気で体調管理も大変です(^◇^;) ❄️昨日の様子。 何かと頻繁にスパイス使う三月です。 3月10日に仕込んだ玉ねぎのキムチ↓ 新玉ねぎの魅力 - achikoの日記 1週間後に解禁しました! とにかく、ネギーって感じ(^◇^;)で辛味がバリバリあ…

その後のアボガド

寒暖の差は春にはつきものでしょうか。体もついていくのに大変。自律神経の乱れがちになるのも理解できますね。 昨年から始めた、アボガド再生プロジェクト。 2020元旦に栽培開始の三男と四男もスクスク育っています。 ここで、栽培中のアボガドの現状をおさ…

桜と菜の花と利休

連休最終日。 ずーっと、家に籠りっぱなしだったので、気分転換にお出掛けしました。 久しぶりの地でお散歩。お天気もいいし、気温上昇して、あちこちで桜の開花が始まっていました。コロナ騒ぎで自粛モードですが、半袖姿で楽しそうに駆け回る人をみると通…

健康って?

健康になるには、 日々「健考、健行、健幸」がポイントだ…と恩師の言葉。 主治医のオジイにも同じことを言われていたこと思い出した。 日々、 1日の荷物をすべて下ろして寝ること 今、どうにもならないことは考えない 日々、幸せを感じる しっかり咀嚼する …

新玉ねぎの魅力

新玉ねぎって甘くて美味しいですよねー。 マリネやタコとカルパチョにしたり。塩胡椒とオリーブオイルの味付けだけでも十分美味❣️ 炒めてケークサレやソース、グラタンオニオンスープにしても最高ですわ(^ ^) さらし玉ねぎがトッピングされる八王子ラーメン …

トイレットペーパー、残り5個…

トイレットペーパーの在庫チェック。3人家族で残り5個。(我が家)4人家族で残り7個。(友人宅) 数週間前、普段通り残り少なくなったのでカインズホームにトイレットペーパーを買いに行きました。出入口付近に、今まで積んであったものが無くなっていて不思議に…

蕎麦と白菜チヂミ

どハマりしているのに、どうも上手に焼けないのが チヂミです( ̄▽ ̄;) 韓国ドラマや料理本、YouTubeをみたりと勉強しながら試行錯誤。 毎回、食べたら美味しいので良いのですが、どうにかマスターしたいと思っています。目指せオモニの味! 春だし 体質的に…

立春!味噌つくりws〜夜の部

こちらの続きです。 味噌つくりws - achikoの日記 土用があけた日、味噌つくり会夜の部があったので、お手伝いしてきました! 2人くらいしか参加者がいない…なんて友人から聞いていたので、私も微力ながらSNSとかでアナウンスしまくりました。 効果があった…

抜歯とスィーツ

夫が大がかりな抜歯をしたので、離乳食?介護食?をつくる日々です。 後にも先にもこれほどブレンダーを使ったのはないってくらい大活躍しています。 抜歯後は白粥がメインで、熱いものもです。 固形物が食べられないので、出汁で味の変化つけたり、栄養素が…

味噌つくりws

1月なのに春の陽気だった日。 薬膳学校の同期から誘われて、味噌つくりのお手伝いをしてきました。 味噌つくりは、筋トレ&菌トレだと思っている私。潰したり混ぜたり単純作業だけど、実はいい運動になるんです。筋肉痛対策もしないとねー(笑) 会場は、目黒の…

時の重なりと珈琲

久しぶりにモノレールに乗りお出かけ。ラッキーだと富士山や景色がみれてテンション上がります!! 友人が敢えてモノレール出勤していたのが理解できますわ。 さんさんろーどなる遊歩道も風は冷たいですが、行き交う人々が和やかそう。 この日、20年来の友人…