achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

潤したいのに…おあずけ

この燥邪時期に長時間開門させられ、 こねくり回された新月。 かな〜り消耗したので…ひと休み。 小腹もすいたし。ジムに行こうと思っていたので少し食べたい。 いつものようにお氣に入りのプレスで珈琲オーダーしたものの… 麻酔効いてるの忘れてた…(´༎ຶོρ༎ຶོ…

立冬仕込み!キムチ解禁

キムジャンから 一週間以上経過したキムチ。 解禁しました(^_^) キムチはお肉の消化を助けてくれるので、我が家は必ず登場させます。 今回は、韓国味噌を入れて煮た茹で豚! お肉がとても柔らかく仕上がり、風味もあって家人にも大好評! もちろん包む葉野菜…

小雪からのプレゼント

小雪 朔風払葉(きたかぜこのはをはらう) 初雪から数日明けた お散歩日和。 北風と初雪のいたずらは 一面にド派手に絨毯を敷いた。 まだ銀杏並木道を楽しんでなかったのに(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ でも、ハゲちゃびんになった銀杏の木は 滞りを通しやすくしてく…

野沢菜とトマトのパスタ〜肝腎ケア

野菜が高騰してますね(涙) スーパーで白菜4分の1が200円弱…Σ(-᷅_-᷄๑) 買う氣が失せます。畑が近所に欲しいぞ! 帰省時に両親が育てた野菜や仕入れた野菜も底をついてきた…(¬_¬) 野沢菜も大事な食材!ちまちま使ったけど葉野菜は日持ちしないんだよね(涙)…

野沢菜と人も同じ〜キムジャン立冬2016②

先週から始めたキムジャン 第2ラウンドは野沢菜。 パッケージも終え、あとはキムチの神にゆだねるのみ(笑) 野菜室でゆっくり熟成♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ およそ我が家の野菜室はキムチに占拠されています。 野沢菜は収穫前に、数回霜に当たらないと菜が柔らかくならない…

キムジャン立冬2016①

我が家はキムジャン期間中。 白菜(5kg)立冬バージョン終了しました! 今回の薬念は、夏にレクチャーして頂いた つながるハングルの本田先生のレシピを主にしました。 日本と韓国との白菜や調味料の違いもレクチャー頂いたので考慮! 唐辛子産地として有…

初お江戸のデビュー戦

季節毎、十勝の恵みを届けてくださる 北海道の農家さん! なまら十勝野さんが 三越伊勢丹新宿にB1 サロン・ド・アグリにて 15日20時まで出店しています。 農家のお友だちが、初のお江戸で売り子さんデビューすると聞き、急遽応援しに行ってきました。 カボチ…

暴れるおじいちゃん化

金曜日の夕方パーソナルトレーニングでした。 来月で事故後、2年経過しますわ。 落ちてしまった筋力をつけるのにジムに通い1年。 毎回マッサージとストレッチ後に状態に応じてトレーニングの指導があります。 久々にランジ15回の2セット!とトレーナー…

棗仕事③甘露煮とジャム

連日加工しております(^◇^;) 棗のぷっくり甘露煮! 最近グンと冷え込んでいますが、温性の紅茶と煮汁を合わせて棗紅茶にするのが家人の好み!あったまる〜(╹◡╹) 今年は作る氣なかったのですが、皮と種が氣になるので裏漉ししてジャムに。 瓶詰めを止め、ジ…

棗仕事2016②〜棗酢

棗仕事、期間中です! 実家から2kg程持ち帰ってきました。 三年前にテキトーに作り 放置していた黒酢棗。 存在をすっかり忘れていまして(^◇^;) 味みをしたら… 熟成されてコレがなかなかイケる! 今年も仕込むことにしました。 夏に友人が摘んでくれたブル…

棗仕事2016①

ストーブが必要な信州です。 日中はポカポカ陽氣ですが、日が落ちるとサムイ(-_-;) しばれるぜ風が… だいぶシーズンも終わりなのですが 父が収穫して、天日干ししてくれていた棗を 蒸してから、再度天日干しに。 今年は蒸し時間を短くしました。 父にもやり…

祝杯はナンで!秋の帰省

先月中、稲刈りに合わせて帰省するつもりがタイミングが合わず(^◇^;)手伝えずに終えたachiko米収穫期。 米びつも底をついてきたのでちゃっかり新米を頂きに、そして棗を収穫しに来ました。 秋土用最終の今日は なんと両親の結婚記念日(╹◡╹) そして兄の命日…

スタバでアートセラピー

嫌いなwスタバで読書中。 最近お氣に入りのプレスサービスで コモドドラゴンをチョイス! 疲れたのでアートセラピー開始! 江戸時代へとタイムスリップ〜 舞台裏の役者さんと対話中( ´ ▽ ` )ノ まったく無知な歌舞伎界ですが、 ながめていると色々なシーンが…