achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかく買ってあったのにー

三寒四温。氣圧や氣温差は意外とストレスに感じ、花粉症やインフルエンザ、カゼ、皮膚などのトラブルに加えて、不眠などのメンタル面でも不調が現れやすい時期といわれます。 昨夜、数時間で目が覚めてしまい、結局今朝4時から活動して超寝不足…(-_-)zzz せ…

2018SAKURA

今週のお題「お花見」シーズン。 穏やかな日が続きやっと動こうという氣になりますね。 春の芽吹きに便乗して活動力が湧いてきますが三寒四温で服装も悩みます。 下半身は冷やさず、少しずつ上着を調整してゆっくり順応した方が良さそうです。日陰や陽が落ち…

誕生日と補氣血

誕生花 誕生日はみんなで乾杯! 仕切りなおしてお祝いしてもらった(*^_^*) 誕生花 っていうものがあることを知りました。 私はカモミール。めんこい(*^_^*) 花粉症で目の痒みに菊花やミントを使いますが、カモミールも同じキク科。似たような使い方がで…

一茶先輩と養命 ~イカリソウ

養命酒にも配合されている【イカリソウ】ご存知ですか? イカリソウ…と聞いて『怒り草』と思ってしまいましたが、本来は船の『錨』の方でした(爆) 和名の碇草、錨草(ともにイカリソウ) 薬用として 由来のむかしばなし 古い本草書の記述 小林一茶も愛用 …

見透す目を養うには?!

卒業式シーズンですね。街には袴姿のお嬢さんたちを目にします。 どんな未来予測図を描いているのか… ちと興味津々です 最近、情熱が消えかけている私。。。お目めが曇ってしまったせいなのか。。。 これで未来を見透せる?! 肝の高ぶる季節にも適して、 配…

みなおした!

啓蟄は菜虫化蝶(なむしちょうとなる) 三寒四温で体調管理も大変ですね。意外とストレスに感じる氣温変化です。 寒の戻りといいながらも生暖かい空氣。そろそろポツポツと降り出しそうです。 今日は旧暦1月末。締めくくりの雨でしょうか? これから毎月ある…

屋久島産のたんかん

お散歩中にget!無人販売所❤️ なぜか、こんな所で屋久島のたんかんとブロッコリーを入手。 ワンコインで超嬉しい お釣り無しで500円分購入! 昨夜から花粉や黄砂の影響で目が痒いしくしゃみや鼻水がΣ(-᷅_-᷄๑) 春の主氣である『風』が運んでくる邪氣を防御す…

ドラえもんとお雛様

ひな祭りでしたね 昨年、突然夫が買ってくれたので我が家に来て2年目の雛人形です(^ ^) 特別なことはしていませんが甘酒はいただきました!! というか… お通じが良くなかったので(爆) お決まりの甘酒豆乳を摂取( ̄▽ ̄;) 速効性ありすぎます(爆) さてさて先…

ゴルゴ13の実写化

『ゴルゴ13と鍼灸』の追記です。 yonayo-7achiko.hatenablog.com アニメの実写化は最近ではよくあることですが、ちと無理がある作品もありますよね(^_^;) キャラクターのイメージは個々違うのでキャスティングによって左右されちゃいます。 そういえば『ゴ…