achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご長寿県の年越し蕎麦

昨日、年越しそばが届きました! 感謝! 我が家の年越しそばは、 恒例のこちら 琉球王国から沖縄人の健康を支えたものは、ミネラル豊富な硬水とタンパク質と水溶性食物繊維だそうです。 珊瑚礁上にある島の湧水はミネラル豊富なの硬水。 明貿易の影響で発展…

どっちにしよう?コーヒーチケット

毎年この時期販売する サンマルクカフェのドリンクチケットが魅力的です。 1000円と1500円(税別)の2種類あってその違いは… 1000円→コーヒーや紅茶などのドリンク✖︎6杯分 1500円→ドリンク✖︎6杯➕チョコクロワッサン5個。 ドリンクはMサイズ対応らしく、だいた…

本は見かけによらない?!

めちゃ寒いですね 風が冷たいです。 お日様が出ている間にお出掛け。 読書&お散歩へ。 歩き疲れてサンマルクで休憩。限定の抹茶クロワッサンが美味しくて、ひとつじゃ足りない!リピ間違いなしです(笑) 図書館で、予約した本を借りに行った。映画化されたら…

青々ポインセチア

シーズンのお花ですね。 2年経った現在は… 自由奔放に育っています。 ウチに来た時のようにはならないのかなぁ… 青々してかわいいけどね。 時々、なんの葉っぱ?なのかと質問されます(笑) あ、こんな時間だ! 早く寝て、サンタさんを待とう!! メリークリ…

三九補一冬の養生

朝食はカボチャ粥に。 三九補一冬、来年無病痛 "冬至の日から3×9=27日の間に十分なエネルギーを貯えると、来年は病にかかりにくくなる"意味だとか😊 補益に こちらを合わせていただきまーす。 不思議な縁でやってきた。お宝発掘(笑) (c" ತ,_ತ) マズっ!…

お腰に付けた…

旅人には欠かせない食料!その2 あんぱん! ざ、日本人です(^^) 雪が舞う地から出発。 寒天の天日干しを横目に、鼻水垂らしながらバス待ちです(^◇^;) 天然角寒天。冷え込み厳しくなる、これからが本番みたいです。 少しだけ干していました♫ 冬に何かと嫌われ…

アシタカも私も

ひとり旅中。 旅人に欠かせないのは食料。 やっぱり干し肉よねー!!? 今も昔も 北海道の方にいただいたエゾシカジャーキー。 私も数回トライしたけど、こんなに美味しく作れない 作った方はハンター。 ご高齢の方らしいので、狩りも干し肉つくりも引退も近…

行ってきまーす

久しぶりにバス旅。 おひとりさま旅ですが、何か?(笑) 高速バス待ちは、寒い😵 夜はJKと女子会。話題は太ももの太さと父親(^◇^;)。思春期の悩める大問題です。 とりあえず、食べまくって発散(笑) インドへ行きたいらしい。 風は冷たいのですが清々しい空氣を…

野沢菜キムチ

冷たい雨降り。冷え込みますね〜(^◇^;) 日中は少しだけやわらいだかな。 冷え込みを味方にキムジャン終了!白菜と野沢菜のキムチ、今回はHバージョンのヤンニョムに。 塩漬けは振り塩3%で重石をして4日。昨年はしょっぱかったので塩分は減らしました。 4…

野沢菜漬けまーす

寒暖の差がキツイですねー(ー ー;) 実家から戻り、オカンに持たされた野沢菜。 気温か高いと下漬け時点で発酵しちゃうので、 冷え込んだ今日、やっと漬けられます。しかし、寒い この秋は暑い日々が続き、成長しすぎた野沢菜。なかなかの太さの株と背丈 オカン…

テンホウと映写機

帰省すると必ず食べたくなる地元の味。 こんなパッケージのあるんだねー。 ちょっとだけ観光客のふり。 ドデカいぞ!映写機(´⊙ω⊙`)

先週、半年ぶりに帰省しました(^^) 快晴だった日曜日。 東京よりも暖かく感じましたが、さすがに風が冷たい。 道中、大好きなアンコクロワッサンを食べると帰ってきた氣になります 実家に着くなり、夫は新米の精米へ。 私は棗畑をチェック。ここ2年収穫して…