achikoの日記

大自然セラピー。漢方や薬膳好きのぐーたら養生

三都物語。リハビリひとり旅⑦再び京都!水艶

2017.4.23〜26旅日記。ひとり旅⑥の続きです 。

 

三都物語~最終日は新月。旧暦では4月の始まり…この旅唯一の曇天の空です。はじまりはいつも雨~♬つい口ずさんじゃいます。

 

昨夜、従兄妹宅に泊めてもらって琵琶湖も見ないまま再び京都入り(;^ω^)。

 

 

入院中、季節の茶菓や茶花の写真を見るのが楽しみで拝読したblogがいくつかありました。

 

 

茶道や華道は嗜んだことはありませんが、患ったり疲れた時に自然に触れたいのは常です。人間も自然界の一部なんだとつくづく思います^^。

 

 

最近、お見舞いに草花を持込めない病院も多いとか。まして鉢植えは、根付く…とタブーとされていますね。

 

毎日病室を抜け出してラウンジの蘭や観葉植物を眺めていたけど、心身ともに治癒力を引き出すには、植木やアロマにハーブとか草花の力は大きいと思います。

 

f:id:w679864atsu-moro:20170605162341j:image

 

最後の京都では、私の治癒力を高めてくださったお二人にやっと会える日です。

 

そのおひとりは、嵯峨御流派華道と茶道の先生のYさん。お忙しいところこの日のプランをたててくださったので助かりました💕

 

待ち合わせは平安神宮。京都駅には修学旅行生や外国人観光客が溢れ(@_@;)バス乗り場は長蛇の列。雨も降ってきちゃったしね。

 

臨時バスが来たので待ち合わせに間に合いました。車内は中国の方々が多くて、おばちゃんパワー炸裂。。。コワイデス・・・

 

立っていたら、おばちゃんに突き飛ばされ危なく転げそうに(¬_¬)。

 

それを見かねた中東系のカップルが席を譲ってくれました💛

 

神戸で叔母に持たされた飴ちゃんを御礼にプレゼント。←徹子かっ!

 

でも頭からは出してませんよ^^。出せればポイント高いのにね〜(笑)

 

 

 雨は激しくなった頃、平安神宮到着。ツヤぽい風景もこれまたオツですの(*´∀`*)曇天は朱の鳥居が映えますね~。素敵!

 

f:id:w679864atsu-moro:20170511014401j:image

「着物の方が楽なの~」と、雨の中和服で待っていてくださったYさん。私も箪笥で眠っている和服を着たくなりました。

 

 

 

まずは平安神宮で参拝。しかし広っ!!! 前回訪れたのは・・・7・8年前かな。。。みんなで横一列に並び欽ちゃん走りをしたのを思い出しました(爆!)

 

f:id:w679864atsu-moro:20170511014412j:image

 

本殿から出入門をみると左端にピンクの物体がありました。桜は終わったし・・・???何の花なのか氣になっていってみることに。

 

何に見えますか?? ↓ 

 f:id:w679864atsu-moro:20170605190314j:image

 興味津々で近づいてみると

 

 

サ・ク・ラ・ミ・ク・ジ・・・・

 

 

お、おみくじか〜い!!(@_@;)  

 

 

ちとビビりました(笑)

 f:id:w679864atsu-moro:20170605191330j:image

 ひとわらいした頃、学生さんたちが増えてきたので退散することに。敷砂利に雨音♪なんだか会話が弾みます。初対面とは思えないほどに。

 

 

ちと早めでしたが予約していただいた

京都モダンテラス | 京都岡崎 蔦屋書店へ。平安神宮からも直ぐでその周辺は美術館など素敵な建物があります。平坦だし杖ありの私にも親切^^。ゆっくり風景を楽しみながら散策するのも良さそうな所ですね〜♪

 

 

一階は蔦屋書店。本や雑貨をコーヒーを飲みながら楽しめるスペースのようでした。ランチは2階へ。階段を上がるとぱーっと空間が広がり、モダンという名にふさわしい異空間です。写真が撮れなくて残念ですが、流木や植物などを使った木と緑のインテリア。中央にバーカウンターがあって夜の雰囲氣にも興味が湧きます。

 

f:id:w679864atsu-moro:20170511014533j:image

 

オードブル。プレートも素敵!!(*''▽'')

トマトとモッツァレラチーズバルサミコソースのサラダ。

赤貝とホタテ。シラスの海鮮あえもの。

たしか春菊?天ぷら。塩でいただきました。

f:id:w679864atsu-moro:20170511014549j:image

 

 

そしてメイン。↓  さて、これなんでしょう??? 一面白くて目が点。。。

 

 

f:id:w679864atsu-moro:20170511014559j:image

これ、山かけ丼で~す!! なんて斬新なんでしょう?!

白い皿に山芋とろろ・・・。中にマグロや貝や海産物がゴロゴロ入っていて混ぜていただきましたが、なかなかのボリューム(≧◇≦) おいしい~!!。

 

Yさんは以前もオーダーしたことがあったらしく、その時もボリューム感で未完食だったとか。今回もリベンジにならず(;´・ω・)

 

 

これまた京都らしいデザート!💛 

和洋菓子が揃っていて全種類いただけるのかと思って大興奮です(≧◇≦) 

見た目も素敵(*''▽'')

f:id:w679864atsu-moro:20170511014614j:image

 

そしら二種類選べっていわれた~~(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚) ムリ!無理

 

 

そんな殺生な・・・( ;∀;) 

 

 

ここまで見せといて((。-`ω-)

 

 

 

f:id:w679864atsu-moro:20170511014628j:image

 やっと選んだ二種類は、苺のシャーベットにパンナコッタだったか?もう一つ忘れたけど、そりゃ~美味しかったですわ!!

 

 

残念ながらテラスには出れませんでしたが、次回はデザートも含めじっくりこちらのスペースを堪能したいと思います。

 

 

その後は細見美術館へ(★京都 細見美術館-細見美術館について)館内やセレクトショップを楽しみました^^。

 

 

前日は伏見稲荷だけ。Yさんのお蔭でやっと京都らしい旅となりました。その後は最後のミッション。その方のもとへYさんと向かいます(*^▽^*) 

 

 

ひとり旅⑧へ続く・・・ 

 

 

 

 

 

real.tsite.jp