achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

ご長寿県の年越し蕎麦

昨日、年越しそばが届きました!

感謝! 

 

我が家の年越しそばは、

 

恒例のこちら

f:id:w679864atsu-moro:20181231131304j:image

 

 

琉球王国から沖縄人の健康を支えたものは、ミネラル豊富な硬水とタンパク質と水溶性食物繊維だそうです。

 

  1. 珊瑚礁上にある島の湧水はミネラル豊富なの硬水。
  2. 明貿易の影響で発展した豚肉料理。
  3. 琉球を足ががりに輸出された北海道産の昆布。
  4. 踊り

 

 

この硬水、豚肉、昆布の3つを使った郷土料理が養生食で、かつてご長寿県となったポイントだそうです。

 


豚の鳴き声と蹄以外は、ぜんぶ食べる!という一物全体の考えから美味しく食べる工夫の数々。

 

豚肉は硬水で料理すると臭みがとれるとか。

 


沖縄そばは、
この3つが詰まった郷土料理なんですねー。

 


夕飯はリクエストのあったお好み焼きで軽めに。

 


後ほど、ゆっくり沖縄そばをいただきます。

 


踊りはないけど、
今年も大笑いして締めくくります。

 

f:id:w679864atsu-moro:20181231203448j:image


今年もお読みいただき
ありがとうございました。


来年もよろしくお願いいたします。

 

よいお年をお迎えくださいね。