achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

三都物語。リハビリひとり旅④京都

4/23〜4/26 ひとり旅③の続きです。

 

二日間滞在!ありがとう神戸!

f:id:w679864atsu-moro:20170515135344j:image

 今回、奈良行き電車を数回目撃…。奈良行けってこと??とも思いつつ京都プランを練る車内。美術館とか行きたいなぁ〜♪  海北友松展に行こう!

 

目の前の座席には手を繋いで寝ている可愛いカップル💕。私もそんな時あったのか…⁈ 電車通学だったけどそんな記憶はないし( ̄▽ ̄;)。微笑ましく眺めて京都入りしました。

 

 

京都1日目は、夜までフリー!まずは伏見稲荷大社へ御礼参りに。あ、この電車も奈良行きだ…(^^;)

 

 

何!何!この人だかり?竹下通り?

 

外人さんと修学旅行生が半端なく居るΣ('◉⌓◉’)   

f:id:w679864atsu-moro:20170511012937j:image

 f:id:w679864atsu-moro:20170511012958j:image

 本殿でお参りもひと苦労。御神籤も長蛇の列…。

 

f:id:w679864atsu-moro:20170515140626j:image

 今回は足も悪いし千人鳥居⛩は行かないつもりでいましたが、人混みを避けているうちに…登ってる(笑)こうなったら 行けるところまでトライすることに。

 

稲荷山の"お山めぐり"は一周4kmで約2時間ほどの山登り。

 

夜は滋賀行きだし、今後のことを考えて与力を残さねば〜〜(⌒-⌒; )

 f:id:w679864atsu-moro:20170511013059j:image

 

なんとか京都の街を一望できる四ツ辻まで来れました!既にナチュラル、ビンボーユスリになっている脚Σ(-᷅_-᷄๑)

 

どうやら約100m登ってきたことになるらしいですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

今回はここが限界…。無念!!

f:id:w679864atsu-moro:20170511013143j:image

f:id:w679864atsu-moro:20170511013847j:image

 下り坂、膝が大爆笑のバンビちゃんは茶屋で休憩することに。うっかり八米だよね。

 

 

運動後は、やっぱりたんぱく質アミノ酸摂取!女将!甘酒プリーズ。

f:id:w679864atsu-moro:20170515143036j:image

 

腹の虫が鳴るので、稲荷大社といえば当然いなり寿司でしょ!

 

f:id:w679864atsu-moro:20170515143217j:image

こちらのお揚げさんが大当たり🎯激ウマ!黒砂糖入りかと思うほどの色と、八丁味噌のように深いコクがある。

 

 

超無愛想なおばちゃんに、恐る恐る質問したら、8時間✖️3日間じっくり炊いたお揚げさんだとかΣ('◉⌓◉’)

 

 

こだわりは上等な砂糖とじっくり炊くこと!

 

 

甘ったるくないし、お酢のトゲもないスッキリした、いなり寿司があまりにも美味しいので、旅のお供にしたいと伝えたが持ち帰りNG(^ ^)

 

 

無添加だし保存料無しならそりゃそうだ!

 

 

未登頂やし、リベンジ戦には必ず立ち寄ろうと決めた茶屋の京屋さんでした。

わごころ、まごころ♪
ほんものに出会えワクワクですわ。

 

 f:id:w679864atsu-moro:20170515144004j:image

なんとか下山したものの撃沈。

 

サウナ検索中…今日はこれにて終了かも(笑)京都駅に戻りスマホ📱と一緒に充電。

 

 f:id:w679864atsu-moro:20170515143923j:image

 

 夜待ち合わせまで数時間。どうしようかな〜

 

ひとり旅⑤に続く