achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

ニラ饅頭と作業療法

寒さが身にしみて

 

足腰に力が入らず(^◇^;)

 

運動はじめにジムに行ったものの

 

今年初のパートレとストレッチのみ。

 

杖にお世話になりっぱなしの出だしです。

 

 

これは、補陽せねば!!

 

早速、海老とニラを使って〜〜

 

ニラ海老饅頭作るでぇ〜!(*^▽^*)

 

f:id:w679864atsu-moro:20170109013531j:image

 

20年来のMipo姉に教わったレシピは超簡単で、しかも美味い!

 

ipo姉も中国のお友達に教わったとか。

 

てきとーなのに、ちゃんと肉汁たっぷりなのです。

 

f:id:w679864atsu-moro:20170109021157j:image

f:id:w679864atsu-moro:20170109021202j:image

 

皮も買ってくれば楽チンだけど

 

自分で作った方がなんだか美味しい!

 f:id:w679864atsu-moro:20170109021222j:image

f:id:w679864atsu-moro:20170109021230j:image

 

①薄力粉と強力粉を1:1の分量。塩入りぬるま湯を少しずつ加えながら混ぜる。

 

②粉っぽさが無くなったら生地をまとめてこねる。

 

手の平で腰を入れながら15分ほど捏ねる。

 

なんか、入院中の作業療法のリハビリを思い出してきた…。

あの時握力が弱くて測定不能の日々。

 

頸髄損傷だったから両腕から指先の感覚が麻痺してたし、何とか使える指は数本。

 

毎日午前中は作業療法士ペーターが車椅子でお迎えに来てくれて、

 

ハンドマッサージと粘度を握ったり丸めたりのリハビリ。

 

後半はキッチンを想定し包丁で胡瓜や人参を切ったりと

 

ある程度、日常生活ができるよう訓練をしてくれたのです。ペーター1号元氣かな…。

 

心の中で、

「クララはニラ饅頭作れるように回復したよ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`) ありがとう!」と想いを伝えちゃった(*^▽^*)

 

 f:id:w679864atsu-moro:20170109212906j:image

↑↑最弱以下でしたの(^◇^;) 必死に握っても最弱ってあり?!

退院直後はティースプーンが重くて使えない始末。

 

★生地捏ねはシンドイので、途中旦那さんと交代。その後ビニール袋に入れて足で踏み踏み(^◇^;)うどん屋氣分ですわ。

 

③耳たぶくらいのかたさになったら、生地を30分程寝かせます。

 

④タネつくり!

挽肉に塩、酒、胡麻油、出汁、生姜などの調味料と下処理しぶつ切りの海老、刻んだニラを入れてこねる。

 

⑤生地を麺棒でひろげ、タネを包む。

 

⑥フライパンで両面焼き、水を入れ蒸焼きにして完成!

 

 

お腹いっぱいなんだけど、また直ぐに食べたくなっちゃう不思議なニラ饅頭。

 

家人にも人氣なので、ハマっています。

 

皮つくりは…ジム代わりのリハビリになりました( ̄ー ̄)

 

 

良かったら作ってみてね