achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

お田植え

すっかりご無沙汰です(⌒-⌒; )

 

今年も恒例のアレ!無事に終わりましたー。

f:id:w679864atsu-moro:20180608165715j:image

種まきが例年よりも遅かったのですが苗の成長が早くていい塩梅。

 

年に一度しか出動しないスーパーマシーンみのる君も絶好調でした。植えなおしも順調。

f:id:w679864atsu-moro:20180608165348j:image

珍しく姪っ子も手伝ってくれて、母である妹から手植えを、特訓されてる姪っ子↓
f:id:w679864atsu-moro:20180608165339j:image

私たち姉妹も母から教わり…脈々と伝承される心技になんだか嬉しくなりました。

 

体力的にも姪っ子に期待したいですね〜(笑)

 

神々に豊作を祈願し終えたお田植えです。打ち上げはインドカレー屋さんへ。

 

f:id:w679864atsu-moro:20180608171055j:image

家族でつくるお米。私たちの元氣の源です。