achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

鍋ぽちゃのお肉

 

人混みが苦手なので

 

休日の買い物は避けたい私。

 

平日にゆっくり行くのが好きだけど

 

気づいたらタンパク質のストックが底をついた😱😱😱

 

唯一、ストッカーにあるのは鹿肉だけ(笑)

 

数日前から腰痛だし、足腰が冷える。。。

 

タツも設置しちゃったし

 

ここはやはり鹿さんのチカラをかりることに。

 

 

薬膳では

補腎補血、助陽。鉄分豊富らしいので、テケジョ対策にも良さそうだ。

 

久しぶりに低温調理で鹿肉のタタキとラグーをつくることに。

 

下処理した肉に大蒜やハーブ、塩、胡椒をして、表面を焼いた肉をタレと一緒にジプロックに入れ、70℃のお湯に浸けて20分。

 

まさかのトラブル多発😫😫😫

 

ジプロックが鍋肌にあたり溶けて穴があいたようで、氣づいたら鍋中の湯はタレ色に染まり、肉が浮いている😱😱😱😱

 

ビニールを変え、鍋底に板を入れ鍋肌に当たらないように氣をつけた。

 

が!! また穴が😭😭😭

 

数回やっている調理法なのに、今日に限ってこのトラブル。

 

原因は多分ジプロック。マニアックなメーカーを最近買ってしまったけど、その違いでこんなことになるとはビックリ。

 

熱によりビニール袋に使われる物質が溶け出し、体に与える悪影響はなきにしもあらず。

出来れば使わない方がいいですよね。

 

まぁタッパでレンチン、お弁当のレンチン…世の中には溢れていますわね☹️

 

完成したけど、、、

臭み消しにすりこんだ大蒜やハーブが、鍋ぽちゃしたせいで薄まってしまったみたい。

少し臭みが残るけどソースでカバー。

美味しゅうございました。

f:id:w679864atsu-moro:20181124212602j:image

 

季節は小雪

鹿さんのチカラをかりて冬支度。

元氣になります!

 感謝🙏🙏🙏🙏

 

因みに

北海道ではスーパーでも購入できるとか。うらやましい^^

【北海道産】エゾシカ肉/鹿肉/シカ肉/ジビエ ロース 1kg【無添加】

価格:2,200円
(2018/11/25 15:42時点)
感想(26件)