achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

亭主元気で留守がいい!?か・・・

久しぶりです。

更新できず早くも半年経過。。。。

2021年上半期が終わてるやんか~(;'∀')

 

 

昨年クリスマスからスタートした夫の怒涛の介護生活。

慣れました。夜中に何度もトイレとかでおこされるけど。

慣れたのかなぁ? 慣れって怖いですね。

 

 

年明けからデイケア(通所リハビリ)に週2日お世話になっていて

リハビリと入浴が目的です。

 

 

(週一で、訪問リハビリと訪問マッサージ&鍼灸

月一の外来診察と、漢方医の診察をお願いしていて、

あっという間に一カ月経過してしまいます。)

 

 

左半身が不随。

普段は車椅子で生活。家の中は介助歩行なのですが、

なんとか自力で杖歩行ができることを目標にしています。

あと、自宅で湯船に浸かることもね。

 

 

デイケアは送迎してくださるの助かります。

車椅子のまま乗用できる送迎車を見送ったあとは

解放!!!!

半日は解放されるので自分の時間が持てるようになりました。

 

 

コロナ渦と夫の病で収入減。

どうにか生産性をあげないとアかんので、

デイケアでもデイサービスでも夫を預かってくれる施設を増やしたいと思ってるところ。

 

ケアマネさんに相談したら、

リハビリ専門のデイサービスがあるということで、先日見学にいきました。

 

そ、そ、それが。。。。カオス。

どうしても介護保険利用者は高齢者が多いので仕方ないのですが

ただでさえ通っているデイケアでも、50代の方が居なくて話が合わずにいるのに、

見学に行ったデイサービスは最悪で・・・(-_-;)

 

 

一日ここで過ごすとなると、

夫はノイローゼになりそうと言っていました( ̄▽ ̄;)。

 

朝から夕方まで預かってくださる、家族にとってはありがたい施設ですが

残念。。。。

 

ダメだこりゃ。

 

お若い方でも脳梗塞を患って

後遺症とたたかっておられる方はいるでしょうが、

みなさんは、どうされているのでしょう?

 

 

デイケアとかいかないの?

介護保険を使わず、もしくは併用して

自費のリハビリ施設などに通っているのでしょうか?

 

 

専業主婦の私のように夫が病に倒れ

どう収入を得ながら介護されているのか?

すごく気になります。

 

 

介護保険内では費用が安くて助かりますが

リハビリできる時間が限られます。

パフォーマンスを向上させるには、他の施設がいいでしょうね。

 

 

脳梗塞リハビリセンターなる施設を調べてみましたが、

遠方で送迎がないこと。利用料が高額。。。。

 

 

あ”~ガァ・・・・困った。

今の状況でできる仕事あるのか??

 

 

マイナス街道まっしぐら。

宝くじが当たれば、ズバット解決なんだけどなぁ。。。。。

 

 

お~神よ!!!

 

f:id:w679864atsu-moro:20200814131327j:plain