achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

勉強納め〜薬膳研究会

仕事納めの頃、薬膳研究会でした。

 

テーマは「冬の薬膳&晴れの日」

 


屠蘇散を仕込み、ひと足お先にすっかり新年氣分(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

本場なくてもいいかも(笑)

 

また、晴れの日に食するという「八宝粥」を実習。


個々の証も考慮した8つのスーパーフードをチョイス。


身も心もカサつきやすい時期には嬉しい食材ばかり✨。

食べ応えがあるお粥さんです。

f:id:w679864atsu-moro:20161230133311j:image
↑先輩の飾り切りのデモ。

 

故郷の風習や御節料理にお雑煮、持ち寄り品のゆえんや各家庭の話しを聞くと

 
日本列島の御節やお雑煮を食べまわってみたくなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 f:id:w679864atsu-moro:20161230133906j:image

・胡桃入り田作り

・ユリ根と梅の茶巾

・伊達巻き

・スペアリブの黒酢あえ

野沢菜キムチ

・紅花入り黒豆

・陳皮入り、八宝なます

・上善如水使用のお屠蘇

・八宝粥

 

金柑と万両?や葉っぱは先輩が庭で育てたものだとか。

雰囲氣出ますねー。

f:id:w679864atsu-moro:20161230204446j:image

 

御節には
冬の養生には欠かせない薬膳要素が沢山入っていることを改めて実感(^ν^)

 


薬膳の基礎理論や体質も考慮されていることを、今まで知ろうとしなかっただけなのですね。

 

理論を踏まえると地味〜な御節に面白味が(╹◡╹)

 

 

しかし "当たり前"は深いぞ!!

 

 

次回も楽しみです。