achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

実物をガン見!~イカリソウ

先日散策した公園で、思いがけずイカリソウを発見しました~♬

 

最近、誕生花や花言葉を調べた流れで植物生態?の方にも手を出し始めましたが、こんなに早く実物を観れるとは驚き。

 

 

訪れたのは多摩丘陵の端っこ。

東京都立小山内裏公園です。

 

f:id:w679864atsu-moro:20180414204840j:image

f:id:w679864atsu-moro:20180414204932j:image

 

桜は終わってしまいましたが、桜まつり?というイベントが行われ、コンサートや菜の花摘み、乗馬体験、豚汁やお汁粉販売もありました。

 

f:id:w679864atsu-moro:20180414205000j:image

 

お天氣もよく親子連れで大賑わい。まだ日陰は肌寒いので1時間ほどで退散しましたが、園内に自生する薬草を移植した薬草見本園を通路から見ながらリラックス(*'▽'*)

 

f:id:w679864atsu-moro:20180414205149j:image

その中にいました!!

 

イカリソウ

 

f:id:w679864atsu-moro:20180414205240j:image

 

普段なら見過ごしていたでしょうが、意識するって大事ですね。ボーっと眺めていたら目に映った白い花。思わず二度見しましたもん(笑)

 

f:id:w679864atsu-moro:20180414205252j:image

 

名前の由来となった、花弁にある細長い角のような「距(きょ)」が四方に広がる様は特徴的ですねー。

 

f:id:w679864atsu-moro:20180414205322j:image

 

たぶん、きっと、これで一生・・・忘れないと思う!!。。。?(;´・ω・)?

 

こんなに早く会えてラッキー(≧◇≦)意外と身近にあるのかも(笑)

 

yonayo-7achiko.hatenablog.com

 

 

他には、春の七草のひとつ。

ハハコグサ

f:id:w679864atsu-moro:20180414205620j:image

 

たんぽぽ

キク科。

根っこは乾燥して炒ってたんぽぽコーヒー☕️。

生薬では蒲公英清熱解毒作用。

 

ニキビや目ヤニ、耳だれ、喉の腫れなどの顔まわりに出る炎症を抑えたり、膀胱炎や熱性のある黄色いおりものや尿に使います。乳腺炎のケアでもお馴染み。

 

恩師いわく、子供の頃全草をお浸しにして食べたと話してくれました。ヨーロッパでも葉をサラダにするようです。

 

また乳牛のお乳の出を促進。苦味が体に溜まった老廃物を排出するのにいいのかもしれません。

f:id:w679864atsu-moro:20180414205737j:image

 

野菜の大根とは違うらしいのですが、

ハナダイコン

 

f:id:w679864atsu-moro:20180414205747j:image

f:id:w679864atsu-moro:20180414210230j:image

 

因みに

ネームプレートに貼ってあるシールの意味↓

f:id:w679864atsu-moro:20180414210349j:image

 

イカリソウも緑のシールなので、自生してるようです。山も散策せねば…(*'▽'*)

 

お馬さん
 

f:id:w679864atsu-moro:20180414205439j:image

 

 凛々しい~。お馬さん乗りたかったなぁ。。。

 

お汁粉は速攻で食べました!!

 

花より団子?いや花も団子も!!よくばりさんです(笑)