achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

赤ラベルと心〜夏の薬膳

暑すぎます!!

 

朝8時で30℃…出掛けるの危険を感じちゃいますよね💦

 

昨日、「暑すぎで焦げる…」と暑さレベルの例え話しをしたら、体臭の事だと思ったようで、

 

「焦げ臭いのは心(しん)が弱ってますよ。」と真面目に答えられました(爆) 五行色帯表には体臭の種類によって、どの臓器にダメージがあるか、診断目安がありますものね。

 

苦笑いしてしまった😅

 

f:id:w679864atsu-moro:20190803115030j:image

 

カラダにこもる熱をさまして、スーッと潤してくれるものを欲したので、朝から二種類の麺。

 

 

豆乳麺。

f:id:w679864atsu-moro:20190803112749j:image

大豆煮てミキサーにかけて…はさすがにやりたくないので、豆乳と液体昆布ダシを合体!

 

濃厚さは薄れますが、サッパリ食べやすい。

 

豆乳は、補益滋肺。

昆布は、滋陰利水

 

韓国のコングクス?ってこんな感じでしょうか?

 

本物を食べたことがないので、わかりまへん。

 

二種類目。我が家の定番!水キムチに麺を入れたもの。

f:id:w679864atsu-moro:20190803113354j:image

どちらも、簡単でサッパリ👍👍👍

 

あ、大事なポイント!

麺は、白石温麺。

f:id:w679864atsu-moro:20190803113501j:image

初の食べ比べです。今日は最上級の赤ラベルにしました。ランクは一般の黒→銀→金→赤。多分。

 

初の赤ラベルは麺の色が黄色みがある白。

そして、お味は…

 

こ、こ、コシがある!!

 

油で揚げていない胃もたれいづらい麺。黒ラベルも美味しいのですが、こんなに違うとは驚いた。

 

残すは、銀、金ラベル。

 

楽しみだ!